esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年ありがとうございました

皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 更新途切れがちのブログですが、年末のご挨拶を失礼します。 私にとっての2022年を振り返ると ・Gallup認定ストレングスコーチになった ・リアルワークショップへの参加(福岡&長野&東京) ・仕事で求められた資格取得…

コーチングプラットフォーム アシスタントブログに記事を寄稿しました(基準を設け自己信頼を高める)

私が2番目にお世話になったコーチングスクールである、一般社団法人コーチングプラットフォームのアシスタント有志が寄稿しているブログ(Kikakke)に記事を寄稿しました。 今回は、パーソナルファウンデーション(自己基盤)について、特に自分自身の体験談…

人に委ねる(基準を上げる)

こんばんは。 Gallup認定ストレングスコーチ&コーチングプラットフォーム認定コーチ&コーチングプレイス認定コーチ(長っ!)monakaです。今日は体験談を話すお稽古として、コーチングでいう自己基盤の10の柱・基準を上げた体験を文章にしたいと思います。 …

ギャラップ認定ストレングスコーチになりました

ご無沙汰しております。会社業務に必要な資格試験を受けたり、そのほかのことが忙しかったりでブログの更新をご無沙汰しておりました。 最近、2つの合格通知を受け取ることができました。 ひとつは、上記、会社指示で受けた安全保障貿易管理の資格試験合格…

推し活@福岡(福岡自己基盤WS)

9/17〜9/19の3連休、推し活ではるばる福岡市へ行っていました。 福岡へは4時間以上掛かるのですが、推し活なので愛♡の力で距離も金銭的問題も無かったことになります!!(今月はマイナポイント15000ポイントと地域振興券で生きていけるので問題無しです!)…

私は「要約する人」〜資質の壁を飛び越える

5日間のGallupストレングスコーチ養成講座の学びが終わりました。 この5日間は大好きなストレングスとコーチングに向き合う極上の時間でした。 皆さんはご自身の34資質のレポート読んだ事はありますか?? 例えば「親密性(R)=少人数の方と深く信頼できる関…

私は私にお金をかける価値がある

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 昨日、GALLUP(日本法人)から8月に受講するギャラップ グローバル ストレングスコーチコースの教材が届きました。段ボールでどさどさっと届きました。 時間指定出来なかったので、宅配ボックスから担…

基準を設けること

今日はコーチングプラットフォーム| 国際コーチング連盟認定のコーチングカリキュラムを学ぶことができますにて、自己基盤講座のアシスタントに入りました。 まだまだ初心者マークつけていて、先輩コーチのファシリテーションから学んでいます。 今回のテー…

エンターテイメントは止めなさい

コーチの先輩が主催するコミュニケーションの勉強会に参加しました。勉強会と言うよりも読書会なのかな?お話会のように肩の力を抜いて参加できる会なので、いつも楽しみにしてます。伊藤守さんの著書「コミュニケーション100の法則」から気になるTipsを一つ…

気が乗らないことに挑戦する

ご無沙汰しておりました、ブログの更新は久しぶりです。ご無沙汰の間、忙しくしていたり体調を崩したりしていて、なかなかブログのほうに気が回りませんでしたが、これからはぼちぼちと更新したいなあと思います。 ここ2~3ヶ月「気が乗らないけど、やると…

どなたかの人生が豊かになるkikkakeになれば嬉しいです

お世話になったコーチングプラットフォームの講師やアシスタントの皆さんが執筆するブログ(kikkake)に中の人が記事を寄稿しました。 今回のテーマは「ファウンデーション(自己基盤)を学んで」です。 私自身の使用前と使用後...いやいや、学ぶ前と学んだ…

「すみません」という意味

今、月に1回コーチ仲間の有志とコミュニケーションの講座に参加しています。 元々平日のお昼間に開催されてて、「SNSでシェアされるたびその雰囲気に惹かれて参加したいと思っているけど昼間は難しい」と、主催者の方に伝えたところ平日の夜開催してくれるこ…

未完了を片付ける

連休も最終日、5/8です。明日から仕事なんだなあ(´・ω・)とじわじわきてます、じわじわ。実は休み前から坐骨神経痛?のような痛みがあり、連休前は痛すぎて車に乗れん!と仕事も休む有様で、GWはお医者さんの指示で療養(安静)にあてていました。休み中に温…

ファウンデーション(自己基盤)を学ぶときに必要なものは?

「自己基盤を学ぶときに必要なものは他人です」 コーチングを毎月お願いしているコーチからこの言葉を聞いてから今に至るまで、ものすごく当たってるなあ!本質をついた言葉やなあ!と実感しています。 自己基盤が何かを知る前、それなりの常識のある大人や…

境界線を広げ、妥協をやめていくと手に入るもの

29日午後、津野恵美子コーチ主催の <特別企画> 「近藤真樹コーチのパーソナルファウンデーション10の柱を紐解く」 ~コーチングコーチ&コーチングを学んでいる方へ~ に参加しました。 yumeblo.jp 扱ったテーマは・妥協するのをやめる(Zap the Tolerations…

ひとの優しさに感謝する

坐骨神経痛(推定?)でしばらく不自由な日を過ごしてます。仕事も体調の良い日は在宅に切り替えてもらいましたが、お出掛けや出社して長く座ったり「ちょっと」頑張ると次の日想像以上に調子が悪くなってしまい、今日は休ませてもらうことになりました。 そ…

7つの質問

先日、メンターコーチングを受けました。 メンターコーチングとは、自分がコーチとしてセッションした時の録音を聞いてもらってそれに対してメンターからコメントやフィードバックをもらいます。 正直言って突っ込みどころ満載なんですが その中でもらったの…

夜の珍事?!

先日、トイレが詰まりましたT T 気がついたのが、夜20時前。ホームセンターも空いてない、業者呼んだら割高になる時間帯!よりによって!ですよ。気のせいだと思いたかったけど、どう見ても流れが悪いΣ(ノд<)ゆーーっくりとしか流れないんですねえ。20時から…

コーチングプラットフォームのブログに寄稿しました

ほぼ1ヶ月前になりますが、お世話になったコーチングプラットフォームの講師やアシスタントの皆さんが執筆するブログ(kikkake)に中の人が記事を寄稿しました。 私自身が講座内の宿題セッションにてクライアント役として話した体験を書き起こしました。 こ…

ままならないことを話してみる

今日のコーチングのテーマは、「ままならないことを話したい、話して折り合いをつけたい」でした。 ままならないって何?? 妥協とか心の奥にぐちゃぐちゃっと隠してあった黒い話するのかな?開けるのが怖い箱だけど開けてみましょう! 私のままならないこと…

コーチングフィードバック講座に参加した

3月8日コーチングプレイスにて、森川里美コーチをお招きしてコーチングフィードバック講座が催されました。コーチングプレイスの塙代表が森川コーチのコーチングを長年受けているご縁で開催された講座でした。平日の午前中開催だったので、当初は録画視聴す…

コーチングで何を話そう〜お箸についてお話しします

今度ある所で記事を執筆することになりました。今回、練習として書いてみようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コーチングで何を話せば良いんだろう。目標設定とかキャリアの方向性とか、何かカッコよくて向上心が…

コーチングの練習会とはなんぞや

コーチングのスクールを修了してからも、ひっそり?堂々?コーチ同士で練習会参加してます。 コーチなのに練習やるの? 練習?実践こそが大切なのになんだか内にこもっているみたい?? 感じ方は人それぞれと思いますが、今回は時々参加するコーチング練習会…

7つの習慣第1章を読んでみる

こんにちは。 ブログ連続更新チャレンジは、寝落ちによりあえなく中断してしまいました。 敢えて限界に挑戦して、そこで何を感じるかどんな困難があるかを体感できたのは良い経験でした。また次回(*´ω`*) さてさて、今日は朝からコーヒー片手に7つの習慣(…

靴選びに難儀する

私はなかなか履ける靴を選ぶほうです。 長さは24センチでよくある長さ、幅はまあ普通ですが甲が低く薄い足です。 製造業なので安全靴も履きますが、安全靴はどれも3Eとか4Eと大きめで、中で足が滑って履きにくいです。 パンプスとか何足試着するねん!くらい…

やっかいな私を話してみる

こんばんは。正月休み明け30分寝坊しながらも、弁当を持ってどうにか会社に飛び込みましたが、ドヤ顔も3分で終了しました(´・ω・) お茶作って持って行くの忘れとったΣ(ノд<) 仕事モードに徐々に慣れていこうと思いますが、3日行ったら3連休!なんか危険です…

寒さもこたえるお年頃(小噺)

皆さんお元気にお過ごしでしょうか? 年末年始、割と気温の低い日が続いていたんですが、体調の方はいかがでしょうか?? これを書いている1/4の夜、私は非常に憂鬱です。明日から会社が始まるんですよねえ。 しかも寒い中出勤せなあかんという、もはや罰ゲ…

未完了をひとつ片付ける

関心を寄せていただいた方と自己基盤講座のお話会を開催しました。 自己基盤講座、ぶっちゃけどうよ??何のためにやってるの??役に立ってる実感がない。 開始早々ぶっちゃけトークで始まった会でしたが。 月1回の講座受けて得るものって? 月1回の講座も5…

【読書記録】グラレコの基本

その場で「聞く・まとめる・描く」グラレコの基本 ~本園大介著 さらさらさらっとその場でイラストを描ける人、まとめたいことをイラスト付きで解説を描ける人に憧れがありました。私が挿絵を挿入すると、棒人間だったり、可愛い動物のつもりがホラー動物だ…