esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

自己基盤に取り組んで深めていく

こんばんは。

桜もあっという間に満開ですね。

開花が少し遅れて明日の入学式の記念撮影も映えそうで良かったです。

f:id:monakamt:20240407193818j:image

先日、コーチングプレイスの自己基盤講座のお話会に参加しました(第一金曜は別用があるため今回初参加)。

他の方の話を聞いたり、自分も振り返って思うのは、自己基盤に取り組んできて一番大きな成果は自分の中に持つ選択肢の幅が広がり、オプションが増えたことだと思う。

私の場合、前は白か黒かしかなかったし、周りのことも白か黒かという目で見て、比較したり、判断していたと思う。

自己基盤に取り組んできた今、少しずつ色々なことの背景とか感情の奥にあることと向き合えるようになり、自分の中で今はこうしよう!とか判断する基準みたいなものがはっきりしてきたように思うし、他の人とのやり取りも「こんな反応をした理由は何かな?」と向き合えるようになってきた。

多分、日常生活だけでなくコーチングにも役に立ってるし、クリフトンストレングスを使った自己理解も自己基盤を扱えるようになって少しずつ奥深くなってきたように思う。