esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年もあと少し

2021年も終わろうとしています。 今年セッションにて出会った皆さま、講座にてお世話になった皆さま、公私ともお世話になった皆さま、ありがとうございました。 私にとって2021年は母の入院等自分だけの力ではどうにもならないことがたくさんある事も痛感し…

今年買って良かったもの

買ったというのか、会社の健康保険組合がどこかから補助金もらって引き換えました。 万歩計とか他にも選択肢はあったのかもしれないけど、私が選んだのはこちら。 panasonic.jp ジェットウォッシャーです。 歯の隙間に食べかすが挟まりやすいんだけど、歯磨…

ストレングスファインダーを再診断した

ストレングスファインダーという強み分析ツールをご存知ですか?人の考え方や行動の傾向性を34の資質に当てはめる事で、その人の強みにラベルをつけ言語化出来る診断ツールです(大雑把やなあ)前回診断したのが2018年5月、およそ3年半ぶりに再診断しました…

最大級の承認

「承認」という言葉に何を連想しますか? コーチングでいう「承認」は、ただ褒めることではなく、「事実を事実として認めること」を指します。 テキストで触れるのは以下の4つ 1.存在に対する承認...その人「そのもの」に対して行うもの。呼んで欲しい名前を…

【読書記録】最近読んだ本2冊

最近、パーソナルファウンデーション(自己基盤)の講座や毎月コーチングをお願いしてるコーチからお薦めされた本を読んでいます。 読んでみて良かったのでいくつかご紹介します。 コミュニケーション100の法則 伊藤守著 100個あるんですけど、易しい文章で…

年賀状を減らす

数年前まで70枚くらい年賀状を出してましたが、今年は10枚になりました。 年賀状に対して何を思うのか ご無沙汰している人との関係をどうしたいのか 減らす(減らしたい)のは不義理なのか などなど、人によって思いやあり方も違い難しい所もあります。 私の…

コミュニケーションと自己基盤を学び続ける

今日アシスタントとして入っていたコーチングプレイス72期の講座が最終回でした*\(^o^)/*ご家庭のことやお仕事、その他様々なことでお忙しい中、コーチングを学ぼうと時間を作って頂き半年間の道のりを完走した4人の皆さまの頑張りを讃えつつ、皆さんが学ん…

【祝3日坊主到達】ブログ連続更新挑戦

12/21からブログの連続更新に挑戦してます。前回で3回(3日連続)更新でき、まずは3日坊主を名乗れる資格を得る事が出来ました( ̄∀ ̄) そもそもブログとは コーチングの練習会のテーマに何回「ブログの更新を続けたいです!」と話し、行動計画まで作ってはあ…

気掛かりリスト(未完了)を書く

今月受講した講座で「気掛かりリスト」を書き出すワークがありました。 この気掛かりを未完了ともいう。 しようしようと思ってしていないこと床にも物が置いてあって片付いていない部屋切れているのに変えていない温湿度計の電池 なんでもないことにも思える…

コーチング失敗体験を書いてみよう

適当に数えた範囲ですが、これまで約220回のセッションを経験してきました。インターネット上で初めてであった方から、当時入っていた勝間塾というオンラインサロンの方、リアルの知り合いまでいろいろな人にセッションを提供しました。特に感謝しているのは…

(早朝コーチング)クライアントさんから感想を頂きました

現在、平日早朝と平日夜に限定してオンラインコーチングのクライアントさんを募集しています。継続して早朝のコーチングを受けていただいた方から感想をいただきました。公開OKとのことで(ありがとうございます!)早速ご紹介したいと思います。 クライアン…

【報告】コーチングのクライアントさんから頂いた収入を寄付しました。

【報告】 国際コーチング連盟のACCという資格申請の要件を満たすため2021年5月より会社の許可を得て有料にてセッションを実施しています。11月末までに頂きました収入を居住地の自治体に寄付しました。 用途を指定できるので、「特別支援学校の設備・施設の…