esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

年賀状を減らす

数年前まで70枚くらい年賀状を出してましたが、今年は10枚になりました。

f:id:monakamt:20211226234020j:image

年賀状に対して何を思うのか

ご無沙汰している人との関係をどうしたいのか

減らす(減らしたい)のは不義理なのか

などなど、人によって思いやあり方も違い難しい所もあります。

 

私の場合は数年前から減らす方向に舵を取ってました。

・本当に繋がりたい人とのギフトカード的役割

・スマホで連絡が取れない人との交友

それ以外の人は年賀状をごめんねしてたらだんだん減って、今に至ります。

今の職場は年賀状文化がなくて助かりました。

 

連続更新6回目