esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムも続けてます(たまに)

#その後の言語化チャレンジ #189 こんばんは。 朝晩と日中の温度差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今日の出来事を簡潔に。 今日は仕事帰りにジムに行くことが出来ました。 疲れてるとか色々行かない理由をつけたくなるのですが、今日はじっ…

ゴールをイメージする

#その後の言語化チャレンジ #188 こんばんは。 今日はコーチ仲間とのセッション練習会でした。3人集まってフィードバッカー付でトレーニング出来る機会は貴重です。 今日のフィードバックポイントはゴール設定。 フィードバックポイントとして決めると、意識…

インドアゴルフ練習

#その後の言語化チャレンジ #187 こんばんは。今日の出来事をゆるく書きます。 今日は思い立ってインドアゴルフスタジオに練習に行きました。 お天気が良く、外でやってもすごく気持ちいいだろうなあと思いつつ、画像も見て振り返りたかったのと集中したかっ…

コアコンピタンシーを学ぶ

#その後の言語化チャレンジ #186 こんばんは。 今日はコアコンピタンシーのトレーニングに参加しました。 コアコンピタンシーとは、国際コーチング連盟が定めたコーチとしての能力水準やあり方を定めたものです。→プロコーチの能力水準 – ICF Japan Chapter …

嫌いと認める

#その後の言語化チャレンジ #185 こんばんは。 今日はコーチングを受けました。 最近の出来事でモヤモヤしたことでもあり、前から感じていながら目を背けていたことを話しました。 話すうちに、何に引っ掛かりがあるか?が見えてきました。 内容? 環境? 人…

目的にも向き合う

#その後の言語化チャレンジ #184 昨晩投稿したつもりが下書きに入れたままになってましたので、前日分としてアップします。 前日はコーチングプレイスの自己基盤プログラムにアシスタントとして参加してました。 半年かけて「妥協」というテーマを扱っていき…

介護と仕事の両立セミナー受講

#その後の言語化チャレンジ #183 おはようございます。 昨日は会社で紹介してもらった自由参加の研修「介護と仕事の両立セミナー(入門編)」を受講しました。 私の両親は幸い今は、本格的な介護を必要とする段階ではありません。 ただ、その幸せな状態がい…

THE MENTAL MODEL完読

#その後の言語化チャレンジ #182おはようございます。先日紹介した、THE MENTAL MODEL 完読しました。 monakamt.hatenablog.com 4つのMENTAL MODELの4簡易的な説明は、公式サイトをご確認ください。 mentalmodel.jp ワークブックもあるそうですが、かなり内…

クリフトンストレングス®~慎重さ®の資質の一側面

#その後の言語化チャレンジ #181 おはようございます。昨日の夜は、ストレングスコーチングのトレーニングでした。3人で交互にコーチ・クライアント・オブザーブをやります。 めぐりあわせで、私以外のお二人は慎重さの資質®と適応性®の資質を上位にお持ちで…

コーチとしての喜び

#その後の言語化チャレンジ #180 こんにちは。この発信も180回目を迎えました。 脱3日坊主からの大出世!お読み頂く皆さまのおかげです! 今日は快晴!イマソラ 太陽が眩しいです! 先日、自己基盤をテーマにしたセッションで関わったクライアントさんが、ご…

問うタイミング

#その後の言語化チャレンジ #179 こんばんは。 今日は午前中コーチ仲間とのセッション、午後はお出掛けでした。 コーチ仲間とのセッションはコーチ役を。 今、直面していることを話して頂きました。 テーマについてはもう結論出てるんでは?という中で、それ…

犬の老化に直面する

#その後の言語化チャレンジ #178 こんばんは。 夕方は暑いくらいでしたが、その後気温が急降下。19時くらいには室内でも半袖で寒いくらいになりました。 今日は仕事帰りにまわり道をして、実家へ。 (この写真は別の犬です) 実家で犬を飼っているんですが、…

今読んでる本

#その後の言語化チャレンジ #177 こんばんは。週末は涼しい→寒いになりそうな天気予報ですがいかがお過ごしでしょうか 最近、お友達に勧められたこちらの本を読んでいます。 THE MENTAL MODEL(由佐美加子 天外伺朗) メンタルモデルとは、誰もが無自覚に持…

妥協をやめる

#その後の言語化チャレンジ #176 こんばんは。 今、コーチングプレイスにて自己基盤講座のアシスタントに入っています。この半年間のクールのテーマは「妥協をやめる」。 アシスタントの役割に受講者さんとの宿題セッションがあるので、最近は前回の講座の録…

運命思考®︎が言う言葉

#その後の言語化チャレンジ #175 こんばんは。 今日はまるでクリフトンストレングス®︎の達成欲®︎の資質のような一日でした。 昨日、運命思考®︎の話を書きましたが、当日聞かれて思いつかなかったのが、「運命思考がよく使う言葉、これが聞こえてきたら運命思…

クリフトンストレングス®︎それぞれの資質を深めたい

#その後の言語化チャレンジ #174 こんばんは。 今日の夜は、クリフトンストレングスの資質勉強会に参加しました。 今回のテーマは分析思考®︎と運命思考®︎。 それぞれの資質を上位に持つ方の体験談を聞いたり、第三者にどんな言葉でその資質について説明する…

追いかけるではなくひきつける

#その後の言語化チャレンジ #173 こんばんは。 今日は朝ヨガには寝坊したものの、セッション練習には参加できました。 (ご褒美はログインボーナスで当選したこちら) クライアントとして、とあるコミュニティのある役割のことを話しました。 そのコミュニテ…

あめふり

#その後の言語化チャレンジ #172 こんばんは。 今日は午前中に用事を済ませてからは比較的ゆったりと過ごすことが出来ました。 来月出張で行くとこ検索したり。 お天気良ければ行きたかったとこがあったのですが、雨天が残念でした。 雨が降ることを見越して…

蟹の一味(自己基盤講座)

#その後の言語化チャレンジ #171 こんばんは。 今日は月一度の自己基盤講座の日でした。 初めてコーチングを学んだコーチングプレイスというスクールで開催される近藤真樹コーチの自己基盤講座に参加してます。 参加者お一人お一人が自己基盤と向き合った話…

交換して良かったもの

#その後の言語化チャレンジ #170 おはようございます。 今日は最近買って良かったものについて。 10月2日に遠近両用メガネを買い、近くを見るためのレンズ交換をしたと書きました。 買って良かったのは、遠近両用ではなく、レンズ交換の方です。 昔使ってい…

千里の道も〜から

#その後の言語化チャレンジ #169 こんばんはー。 今日は10日振りくらいにジムに行きました。 その前は2週間空き...辞めようかと思うくらい空きましたね。コロナで療養する前は週2か週3だったんですが、その後改装による閉館もあったりして(ここは他責)ペー…

フィードバックのありがたみ(クリフトンストレングス®️)

#その後の言語化チャレンジ #168 昨夜この記事を投稿したつもりが下書きに入っていました。 こんばんは。 一気に真人間に戻った感があります(´・ω・) 今日、以前クリフトンストレングス®︎の資質×資質のプロファイルをお渡しした方が丁寧なフィードバックを書…

身体も休めました

#その後の言語化チャレンジ #167 こんばんは。 3連休はお天気が残念でしたね。 今日は両親と焼肉を食べに行きました。 私にとっての3連休は、気になっていたことに取り掛かることが出来た上に、休息もしっかり取れて身体も休めることが出来ました。 コロナの…

やり遂げる休日

#その後の言語化チャレンジ #166 こんばんは。 連休の真ん中って良いですね(*・∀・) 目一杯動いても明日を気にしなくて良いこの開放された感じ!大好き♡♡ 今日は短時間ですがゴルフ練習に行き、ひとり反省会の後ショッピングモールにてお買い物を楽しみまし…

抱えていたものが軽くなる

#その後の言語化チャレンジ #165 おはようございます☀今日はコーチ仲間からコーチングセッションを受けました。 クライアントとして、「しようと思っているし、約束はしたけど、何か乗り気にならないこと」について話しました。 話す中で、そのタイミングで…

最近の出来事

#その後の言語化チャレンジ #164 こんばんは。 朝晩の気温から秋を感じます。長袖もそろそろ出番ですね。 今日?最近の出来事を書きます。 会社で課されていたオンライン研修の受講が終わりました。 テストがねー、面倒だったのよ。 時間制限なしの10問だけ…

自己基盤に取り組んで思う

#その後の言語化チャレンジ #163 こんばんは。 一気に気温が秋になりましたね。昼間は夏の気温で調整が難しいです。 今日は自己基盤講座の宿題セッションを。 初回の講座の後なので、参加の目的のようなことを。 人生でやりたいことやありたい姿があって、そ…

コアコンピタンシーを学ぶ

#その後の言語化チャレンジ #162 こんばんは。 今日は2週間に1回のコアコンピタンシーの勉強会でした。(写真の資料はコアコンではないけど) 4ヶ月間の学びも次回で最終回と思うと寂しさがあります。 2週間という頻度は前回の講座の記憶が鮮明なうちに次に…

終わらないやつ

#その後の言語化チャレンジ #161 こんばんは。 やっと秋がきましたね。 エアコンなしで、暑くも寒くもなく快適です。 この気候が年中続けば良いんだけど。 今日の出来事です。 会社で全員必須の研修が今日から始まりました。動画受講で、各自都合のいい時に…

メガネを受け取りに

#その後の言語化チャレンジ #161 こんばんは。 先々週注文したメガネが出来たので受け取りにいきました。 乱視の度数が変わってるのと、近くにピントが合いにくいアレで、今回はお初の遠近両用です(´・ε・`) それとは別に、前々から気になっていたことも。 …