esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

犬の老化に直面する

#その後の言語化チャレンジ #178

こんばんは。

夕方は暑いくらいでしたが、その後気温が急降下。19時くらいには室内でも半袖で寒いくらいになりました。

今日は仕事帰りにまわり道をして、実家へ。

f:id:monakamt:20231020230100j:image

(この写真は別の犬です)

実家で犬を飼っているんですが、夏の終わりがけから急に目の病気が進み、最近さらに不自由さが増して、生活に差障りが出るくらいになりました。

白内障がかなり進んで、目がほとんど見えてないと思われます。

実家に行くと、以前は床にたくさんのものを置いていたんですが、以前と比べて片付いてることに気がつきました。

廊下に何も置いていなかった。

前は家具や廊下の凹凸からはみ出したものに私も足指を何度もぶつけたことがありました。

人が困ってる時は片付けないけど、犬が困ると片付けるのか(´・ω・)

それはともかく。

確かに目の方は大分不自由そうですが、今日は比較的元気があり、撫でても嫌がらず起きていてくれ、まっすぐ歩いてくれました。

目が見えないせいで外へ出るのを怖がるようになり、以前に比べ寝ている時間がかなり長くなっているようですが、少しでも長い間元気でいて欲しいです。