esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

今読んでる本

#その後の言語化チャレンジ #177

こんばんは。週末は涼しい→寒いになりそうな天気予報ですがいかがお過ごしでしょうか

最近、お友達に勧められたこちらの本を読んでいます。

f:id:monakamt:20231019222925p:image

THE MENTAL MODEL(由佐美加子 天外伺朗)

メンタルモデルとは、誰もが無自覚に持っている「自分は/世界はこういうものだ」という人生全般の行動の起点になっている信念・思い込み。人がその生き方を制御しているプログラムのこと。

どれか一つには当てはまると言われる4つのメンタルモデルから自分を解き明かす、どんな痛みがそのメンタルモデルを形作ってるのか?人生のどの段階で何が起こるのか?気がついて向き合う段階の解説、メンタルモデルの裏側の真のありたい姿は何か?について書かれています。...多分。ここまで読んだ120ページの要約ではね。

なんとなく自己基盤に向き合う過程とも通じるところがあるように思います。

ゆっくりペースですが、読み進めたいです。

詳しくはこちらをご覧ください→ザ・メンタルモデル