esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

妥協をやめる

#その後の言語化チャレンジ #176

こんばんは。

今、コーチングプレイスにて自己基盤講座のアシスタントに入っています。この半年間のクールのテーマは「妥協をやめる」。

アシスタントの役割に受講者さんとの宿題セッションがあるので、最近は前回の講座の録音を聴き、ご自身の自己基盤と向き合う皆さんに向き合っています。

f:id:monakamt:20231019192613j:image

自己基盤でいう「妥協」とは、まあ良いかと甘んじていることです。

色んな妥協があります

・言いたいことをいつも言えない(言えないことが多い)

・集団の中で本当に欲しいものを遠慮して人気がなさそうなものを選ぶ

・就きたい仕事に就いていない、就きたいと言えない

・友だち関係をやめたいけれど、相手を慮って言えず、ずるずると関係を続けている

などなど。

自己基盤の中には、未完了という言葉もありますが、どちらかというと未完了が点だとしたらプロセスに対して妥協と言うような気がします。未完了が積み重なり妥協になるような。

妥協していることに気がついて、自分が求めるものは何か、ありたい姿やその目的も見えてくるときっと人生の選択肢も広がってくると私は思います。