esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込みの年

今日で2019年も終わりですね。 皆さまにとって、2019年はどんな年だったでしょうか? 私にとって2019年は、期せずして仕込みの年となりました。 特にコーチングを通して、今まで目を向けていなかったこと、見えているつもりで蓋をしていたことを一つ一つ解き…

サブスクなどを解約する

12月に入ってからやり始めたことが、不要なサブスク(月額課金サービス)の解約と不要なメールマガジン、各種会員登録の解約です。 なんで、やり始めたかというと、 そもそもは、メールボックスを綺麗にしたかったんです。 数日放っておくと、あっという間に…

こんな車があったら(自分勝手に)

70歳過ぎの団塊ど真ん中の自称車好きおじさんが、抵抗なくダウングレード出来る車ですね。 つまりは、私の父です。 まだ、ダウングレードを割り切れないようで、そうなると安全装備完備のスバルの大型車からなかなか変えられない。 廉価帯の車だと、価格を抑…

プラチナチケットを行使する

年休という名の有給休暇(^^) 会社員というのか、組織で働く人の特権です(´ー`) 仕事の繁忙期(4〜9)にほぼ休めてなかったので、10月下旬から意識的に休み取ってます。 11月はほぼ毎週いない日があったような。 これだけ露骨?に休むと、上司に「明日休みま…

コーチング学び始めて気がついたこと

コーチングを学び始めて気が付いたこと3つ 行動を加速する 角度を変えて質問する中で、クライアントの中にあるものがじわじわと見えてくる 終わりがない面白さがある 今年早々、ラーニングプレイスの塙英明さんのコーチングを受けたり、他のコーチの方から…

台湾旅行、これだけは持っていけ!

それは、「現金(現地通貨)」 リアルマニーが要るんです! 日本円持っていったら、現地の空港で両替できますから。 本当、「今時、キャッシュレスだから!カードあれば大丈夫だから!!」と、調べもせずに勝手に思ってました。 なんとなく、海外=日本以上…