esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分への取材手帳

最近買ったものがこちら! 自分への取材手帳 ブロガーのはあちゅうさんプロデュースだそうです。 先週23日に某K塾(笑)の地域イベントで紹介してもらい、心惹かれたのでポチりました。 紙の手帳を使わなくなって早何年..だって手帳もペンも失くすし、忘れる…

走りながら考える

3連休華やかなイベントはなかったけど、たくさんGIVEをもらった。 まずは22日のイベントについて書いてみよう。 コーチングについて 22日、初めてコーチングなるものを受けた。 何を話せばいいのか分からず、テーマから外れたこと・・自分の現状と問題点をひ…

2018年買ってよかったもの(年末駆け込み編)

12月上旬、待ちに待った工事をしてもらいました。 内窓です。 かんたんマドリモ 内窓 プラマードU | YKK AP株式会社 古い物件なので寝室の窓は昔ながらの結露しまくりのアルミサッシの窓です。 もう冬になると結露が結露が結露が結露が結露が・・くそウザい…

キタキタキタキタ!

キタ!(・∀・) 買ってしまいました!! Roomba890! 少し前にメルカリで昔買って使わなかった革鞄を売りました。 その売上金をメルカリの中で使えるポイント(お金)に充当し、ついに買ってしまいました。 1週間ほど前、ビックカメラのセールで安くなってい…

ゆるい晩ご飯

ホットクック様に作ってもらった今日の晩ご飯。 市販のチルドシウマイと一緒に残りものの野菜(白菜、カボチャ、ニラ)を蒸しただけ。 野菜には塩少々を掛けて、旧1.6リットル機種の手動蒸しモード(2)で大体10分程度蒸しました。 味が物足りなかったらポン…

2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 こういうことを聞くと年末が近くなったことを実感し、ちょっと寂しい気持ちになる。 なかなか一つには絞り込めないので、つらつら書いていきます。 1.水無し自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック(シャープ) 20…

食洗機 これだけ落ちれば 合格やん

どれだけ食洗機の能力を低く見ていたのかという話ですが.. せっかく買った持ち手の外れるフライパンを食洗機で洗いました。 お好み焼きのおこげも綺麗に落ちて合格!すげー!!と感動して詠んだ心の俳句。 食洗機は前の前にに住んでた人の遺産です。 2004年…

鍋とフライパン

念願の鍋とフライパンが届いた(*'▽'*) ここ半年くらいのほしい物リストに鍋とフライパンがずっと入っていた。 ホットクック使ってるなら鍋要らないでしょ?とか母さんに言われたけど、いやいやたまには鍋使う。 今、家で使っているのはホームセンターで適当…

荒野開拓

人生戦略講座を受けて、人生の大目標を決め、年単位→月単位→日単位の目標に落とし込んでいきました。 週及び日々の目標を決めた中に「思いを言語化するのに慣れる」という目標があります。 そもそも、このブログもそんな思いを持って作りました。 そして、私…

試行錯誤の試と行

【ホットクックの内鍋】 昨日、ホットクックを愛用する方とお話しする機会がありまして、内鍋が2つあると便利だよという話になりました。 そうだよね! 連続して使いたい時、先に作ったおかずを別の鍋に移して、洗って〜って面倒。 決して安くはないけど、ポ…

iPhone SEバッテリー交換(3)

バッテリーの入荷の連絡をもらい、取り置き期限を延長してもらい、交換に行ってきました。 ストアの開店して間もない時間だったからか、前は3時間くらい掛かると説明を受けてたものの、2時間で終わると言ってくれ、その通り終わりました。らっきー。 交換の…

初Suicaチャージ

DELLさん、つまりWindows10に変えてから初めてのSuicaチャージ。 パソリのサイトからソフトウェアをダウンロードしてテストして、いざJR東日本のSuicaサービスサイトからチャージしようとしても、うまくいきませんでしたΣ(ノд<) なんでだ????? 結局、Su…

でるでええ

だらだらなので長文注意です。 2011年東芝製のノートPCを買い換え、今度はDELLの14型ノートPCになりました。 何が良いかというと 1.起動が早くて感動してる 2.テンキーが無いので、文字入力のホームポジションに違和感がない(前の機種は若干左寄りだったの…

美味しいごはん

職場から自宅に帰るまでに、個人経営の八百屋さんがある。膝を痛めないか心配になるくらい低い椅子に座っておばちゃんがお会計してくれる。 ここは、個人経営なので18時過ぎに閉まってしまう。 人生戦略講座で棚卸しした自分改善計画の中の小さな目標の一つ…

iPhone SEバッテリー交換(2)

拙い記事にしてはSNS反響が大きく、iPhone持ってる人やはり多いのかしら?と思いながら、動きがあったので(2)を書いてみる。 22日土曜日(夜)に出向いて在庫なしが分かり、発注してもらった所、当初の3週間の予定が26日(水)に「バッテリー入荷してまっ…

ビュールレ・コレクション展

iPhoneのバッテリー交換に対する愚痴を書いていましたが、昨日のメインイベントは、名古屋市博物館で24日まで開催中のビュールレ・コレクション展観覧でした。 母に名古屋市美術館へ連れて行けと言われ、なんで会期末の3連休という混雑して死にに行くような…

iPhone SEバッテリー交換(1)

でっかい端末を買う気がないので、今持ってるiPhone SEが壊れるまでは使おうと、Apple Storeの予約を1週間前に取って行ってきました。 12月末までは、対象の端末は3,200円でバッテリー交換が出来るようです。 https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair…

赤福氷

1年に一度は食べたい赤福氷。 3連休の中日、伊勢市内はどこも渋滞。 二見へ行ったら意外と空いていて並ばずに食べることが出来ました。 ご馳走さまでした(^ ^)

でっかいiPhone

アップル製品の新商品が発表されましたね。 iPhoneは5インチ台と大きい機種が中心のようです。 個人的にはポケットにも入る4インチ台が良かったです。SE2を楽しみにしてたのにΣ(ノд<) 値段も高いし今後は今使ってるSEのバッテリー交換でしのいで、次にスマホ…

HUAWEI Band2(活動量計)

HUAWEI Band2を使い始めて2週間くらい経ったので簡単にレビュー。 Band2には、無印のBand 2(5,000円位)とBand 2 Pro(10,000円位)があります。 値段以外の違いをざっくり一つ挙げると、GPS機能の有無。 今回買ったのはProじゃない無印の方。 これで出来る…

人生戦略講座2018

勝間和代さんの人生戦略講座を受講しました。 【公式サイト記載の概要は以下のとおり 講 師 勝間和代開催日時 2018年09月08日 9日ともに10:00~17:00 例年ご好評をいただいている、「人生戦略ゼミ」を今年も開催します。2日間の集中ゼミ形式で、自分の人生…

延長出来なかった

図書館で借りた「超時間術」をまだ読めていないし、この土日は水曜日に受け持つ講座の準備をするので貸出期間を延長しよーと思ったら、出来なかったΣ(ノд<) どうも、次の予約が入っているようです。 途中まで読みましたが、引き込まれる面白さで、期日までに…

超時間術

図書館で見つけて借りてきました。 この先1週間は仕事で9月初旬講師をすることが決まったため、そっち関係の本を優先して読み準備しますが、間にぼちぼち読んでいきます。

カボチャのポタージュスープ

ホットクックを使って初めて勝間式ポタージュスープを作りました。 明らかにバジル入れすぎです、あまり美味しそうに見えず勝間さんファンの方ごめんなさい。多分、計算間違えてたから豆乳も少し多かった気がする。 写真うつりはイマイチですが、優しい味の…

活動量計

Apple Watchほどの機能は求めていなかったけど、歩数計測と通知機能があったら便利かなと思って活動量計買いました。 買う前まで別のメーカーの17,000円くらいのが候補だったけど、階段昇降記録できなくても10,000円やすいファーウェイにしました。 説明書が…

初めての記事

書く練習、自分の思いをアウトプットする練習がしたくて今またブログ作ってみた。「また」というのは、今の職場に勤め始めて多分7年目くらいまでブログ持ってたから。今から8年くらい前までかな。そのブログはお知り合いが読むくらいだったので、ぐだぐだと…