esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

走りながら考える

3連休華やかなイベントはなかったけど、たくさんGIVEをもらった。

まずは22日のイベントについて書いてみよう。

コーチングについて

22日、初めてコーチングなるものを受けた。

何を話せばいいのか分からず、テーマから外れたこと・・自分の現状と問題点をひたすら話し続け、最終的にも最初に設定されてたテーマに戻れたのかどうかも怪しかった。

でも、受けてよかった。

 

詳しく書いてしまうと個人情報丸出しになってしまうので、概略だけ。

勝間塾に入って知ったことの1つに「ストレングスファインダー」というテストがあります。超簡単に説明するとその人の得意なこと苦手なことを分析するテスト。

私の場合はTOP5が「親密性」「活発性」「適応性」「責任感」「公平性」になっているらしい。

(責任感さんと公平性くんには、君たちどうしてこの席にいるの??と聞きたいがそれは後日)

 

例えばこのブログにしても、開設しただけの荒野になっているところがあるので、もうちょっと方向性を明確にしたり、ビジュアル的にも手を入れたいなと思うところがある。しかし、私、思考力資質をもっていない(悲しいかな中位から下位に集中)。

どうしようどうしようと思ったまま、放置して1ヶ月以上・・。

 

そういう話もしたら、「走りながら考えればいいじゃない」と言ってもらえた。

「活発」と「適応」の使い道がそうなっているそうで、要するに走りながらすり合わせていく方が得意ならそれを活かせば良いじゃないと背中を押してもらった。

 

少し前から、どうしようと考えて放置しているよりは何か書いた方がいいのでは?と思い、たまーに記事を書いていたけど、背中も押してもらったのでこれから走りながら(更新しながら)ブログを組み立てていこうかなと思います。

 

ところで

久しぶりにログインして知りましたが、週間はてなブログさんにリンクが張られていたようで、プレビューがどえらいことになっていました。

blog.hatenablog.com

 

これも、もっと更新がんばれという一つのめぐりあわせかもしれません。(運命思考10位)

今回来ていただいた人にはしょうもない記事ばっかで、ビジュアル的にも読みにくいことをお詫びします。

 

走りながら体裁を整えるブログですがよろしくお願いします。