esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

耳障りの良いことを言ってしまう(クリフトンストレングス)

こんばんは。 桜が風に舞い、道路がピンク色になりました。 社内で依頼があった時にストレングスのセッションをしています。 人と話すのが好きで人に好かれたい、物事を前向きに受け取りたい資質の特徴の裏返しとして、「人に嫌われたくない」という思いが強…

自己基盤に取り組んで深めていく

こんばんは。 桜もあっという間に満開ですね。 開花が少し遅れて明日の入学式の記念撮影も映えそうで良かったです。 先日、コーチングプレイスの自己基盤講座のお話会に参加しました(第一金曜は別用があるため今回初参加)。 他の方の話を聞いたり、自分も…

ゴルフ場・初体験!

年度末のなんやらで忙しく、更新をご無沙汰しておりました。 SNSで何度かネタにしたゴルフ、今回ゴルフ場を初体験してきました。 コースレッスンとともに、ハーフのラウンドも初体験。 当日は快晴というものの、時に突風が吹き、天気予報ほど気温が上がった…

家族に向き合う

#その後の言語化チャレンジ #239 今日の出来事です。 今日は彼岸の入りですね。 父方の方のお墓参りに行きました。 車で1時間半くらい、日々のことに追われて足が遠のいていましたが、久しぶりにご挨拶も出来ました。 父が育ったのは漁業の盛んな港町で、お…

場から学ぶ

おはようございます。 日曜日はコーチングプラットフォームのオンラインコーチング講座にアシスタントとして参加しました。 1年ぶりのアシスタント。 参加というとただ見ている感が強い、なんらかの形で「関わる」と思うとどっきどきです。 先輩アシスタント…

買って良かったもの

#その後の言語化チャレンジ #237 おはようございます。 先月末に買って、これ買って良かったー!ってかもっと早く買えば良かった!と思うものがあるので、紹介です。 (画像は下記公式サイトから) 濡れた路面でも滑りにくいスニーカー。 長時間履いても疲れ…

自己基盤合宿

#その後の言語化チャレンジ #236 こんばんは。 3連休はコーチングと自己基盤の合宿に出掛けてました。 振り返ると、様々なことに向き合い、様々な感情を味わった時間でした。 他の人のシェアを聞き、その気持ち私にも経験あるなあと感じたり、気持ちの溢れる…

触れてなかった本質を突かれる

#その後の言語化チャレンジ #235 今週始め職場で想定外のことがあり、振り回されてました。 ひとりで振り回されたわけでなく、皆で振り回された感がありましたが、望まないにも関わらず対応は一手に請け負ったので疲れたし、自己基盤もぐらぐらでした。 先週…

【読書記録】夢を叶えるお金の教え豊かさの知恵

#その後の言語化チャレンジ #234 コーチングスクールの自己基盤講座で薦められた本を読みました。 本田健著 夢を叶えるお金の教え豊かさの知恵 起業するにあたっての準備や戦略について書いたと著者は触れていますが、サブタイトルが「お金と幸せを呼び込む…

率直に伝える(未完了にしない)

#その後の言語化チャレンジ #233 こんばんは。 寒さも一時的に落ち着いた感じもありますが、いかがお過ごしでしょうか? あるコミュニティでボランティアをしています。半期ごとにメンバーの入替があるので更新あるのかな?いつ分かるのかな?とソワソワして…

理解してもらったり応援してもらう努力

#その後の言語化チャレンジ #232 こんばんは。 先週は取り組んでいたことがあり、更新をご無沙汰していました。 近藤真樹コーチのパーソナルファウンデーション講座で、これから私が手を挙げてしていくことに対して「「あの人が何をやるのか知らない」と言わ…

コーチプラットフォーム10周年記念パーティー

#その後の言語化チャレンジ #231 おはようございます。 先週の土曜日は東京にてコーチングプラットフォームの10周年記念パーティーに参加しました。 学んだ方は通算で500人を超えたそうです。 冒頭の寺田由美代表の挨拶「真にやりたいことを楽しんでいる大人…

完走しました!

#その後の言語化チャレンジ #230 こんばんは。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 昨年の2月より社内のあるコミュニティでクリフトンストレングス®︎の資質×資質のプロファイルを書いてきましたが、今日、52名の希望者全員に渡し終えました! 5…

表現力を磨きたい

#その後の言語化チャレンジ #229 こんばんは。 シャバ(会社という集団生活)に適応してほどほどに疲れた気持ちと身体を癒す週末でした。 (あれこれ色々やってて客観的には癒せていない気もする) ストレングスコーチ向けのプロファイルトレーニングの動画…

ほんの気持ち

#その後の言語化チャレンジ #228 こんにちは。 昨日は会社帰りにゴルフ練習場に寄りました。 ゴルフクラブの持ち手のところ、シャフトの交換をお願いしていました。 無事に受け取り、せっかくだから練習も。 夜行ったのは初めてでしたが、受付で使い捨てカイ…

いちどゼロにしてみる

#その後の言語化チャレンジ #227 こんばんは。 明日から仕事だと思うと色々な気持ちがあります。元の生活に戻るだけなんですが、長いお休みも気持ちの反動が大きいですね。 最近決めたことを実行に移しました。 ここ数ヶ月、間を開けながらもスポーツジムに…

日常を淡々と

#その後の言語化チャレンジ #226 こんばんは。 今年はお正月から予測不能なことがあれこれありました。 被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く心の平穏を取り戻すことが出来ますようお祈り申し上げます。 正月休み中は、ゴルフ…

あけましておめでとうございます

#その後の言語化チャレンジ #225 あけましておめでとうございます 私にとっては今年は挑戦の年となります! 挑戦出来ることに感謝しつつ、楽しみながら取り組んでいきます。

年末の振り返り

#その後の言語化チャレンジ #224 おはようございます。 仕事納めの方もそうでない方もいかがお過ごしでしょうか? 毎年思うんですが、クリスマスから年末までがあっという間で慌ただしいです。 昨年、ストレングスコーチのワークショップで作ったビジョンボ…

御礼

#その後の言語化チャレンジ #223 こんばんは。 クリスマスも終わり、年末モードです。 今日は、待ちに待った吉報が! 諸々の調整は必要ですが、仕事としてやりたかったことに一歩近づきました。 今回のチャレンジはひとりで挑戦したのではなく、試験にあたっ…

ビジョンを聞こう

#その後の言語化チャレンジ #222 こんばんは。 先日のストレングスコーチの研修で気がついたことについて書きます。 私はクリフトンストレングス®︎の責任感®︎の資質を上位に持ってます。 責任感の資質は、私にとって当事者意識の資質。 適応性®︎の資質も持っ…

とりあえずビール

#その後の言語化チャレンジ #221 こんにちは。 先日のストレングスコーチのトレーニングで、自分の資質や来年のビジョンをネタにミドルネームをつけてみる..みたいなものもありました。 私の上位資質が弱みとして出ている時をミドルネームで表すと、「とりあ…

年内最後のイベント

#その後の言語化チャレンジ #220 こんばんは。 今日は終日ストレングスコーチのトレーニングでした。 リアルとオンラインのハイブリッド開催で、私はオンライン参加でした。 午前中は読書会で、担当したページを読み、まとめて発表するもの。 最初余裕ぶっこ…

ドキドキと向き合う

#その後の言語化チャレンジ #219 こんばんは。 先週から私の気持ちがバタバタしています。 資質のプロファイルもお待たせしてごめんと思いながらお休み。 大きなチャレンジをするチャンスが急展開で目の前に転がってきて、気持ちが上がったり、ドキドキしす…

香りと色の効果

#その後の言語化チャレンジ #218 こんばんは。 今日は感じたことをさらっと。 お風呂で温まりたく、入浴剤を買いました。 様々な選択肢がある中、無色・無香料の入浴剤にしました。 そうです、浴槽が染まらないように(掃除が楽なように)&香りに飽きないよ…

コーチングプラットフォーム アシスタントブログに記事を寄稿しました(コーチングのゴール設定の大切さ)

#その後の言語化チャレンジ #217 こんばんは。私が2つ目に学んだコーチングスクール(コーチングプラットフォーム)のアシスタント有志が執筆するブログに記事を寄稿しました。 このブログでも何度か題材に上げたコーチングのゴール設定について、少し肉付け…

妥協リストを振り返る

#その後の言語化チャレンジ #216 こんばんは。 12月に入り仕事も街の中も慌ただしい雰囲気ですが、いかがお過ごしでしょうか。 遅めの紅葉も散りかけてきました。 以前「妥協していることリスト」をある講座の課題で書きました。 ふとしたきっかけに、1年か2…

その人が生き生きしている場面がよみがえるように

#その後の言語化チャレンジ #215 こんばんは。今日は昨日書き上げたクリフトンストレングス®の資質×資質のプロファイルをお渡ししました。昨日扱った人は私が持っていない資質を上位に持っていたり、相反する性質を持つ資質を持ち合わせていたり、私にとって…

なんでもないことを話せる

#その後の言語化チャレンジ #214 こんばんは。 日曜日のゴルフレッスンの感覚を忘れない内に練習に行ってきました。 手持ちのクラブがパターと9番アイアンしかないので、レンタルクラブを一式借りました。 ユーティリティ以外、重くて硬くて使いにくかったか…

ゴルフで新たなチャレンジ

#その後の言語化チャレンジ #213 こんばんは。 今日はゴルフのレッスンに。 直近の練習場での練習から何か上手く行かないなあと思うことが増え、自己流の沼にドボンでしたが、今日のレッスンで沼を抜けるヒントをもらえました。 アタマと身体がつながった感…