esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

【読書記録】「しないことリスト」のすすめ

今年最後になるであろう完読はこちら。 「しないことリスト」のすすめ 辻信一著 図書館で借りてきた本。2014年9月発刊。 私たちはto doリストを作り、したい事、すべきことに圧迫され、時間的余裕も精神的余裕もなくしている。 この本の「しないことリスト」…

心地よいのは6割を受け入れてくれる環境(ストレングスファインダー・活発性を持つ人から)

最近Twitterでストレングスファインダー(R)の資質の一つ「活発性」について書いてます。 活発性の説明はこちら www.gallup.com ストレングスファインダー(R)は成功した人が持ってる資質をざっくり34個に分類して取り出したものですが、この活発性という資質…

【締切】もっとコーチングの良さを伝えたい★コーチング雑談会&説明会

こちら定員に達し募集を締め切りました ロンドン在住のコーチ・さちさんと、コーチングイベント企画中★です。 さちさんのブログはこちら→→コーチング~Being myself and selfish! 二人でわいわいあんなことやりたい!こんなことやりたい!と言っていたら、待…

蜂窩織炎(ほうかしきえん)になった

11月の3連休前、覚えはないのに右足指の根本あたりが痛くなりました。歩く時の蹴り出しの動作が特にこたえる。その内に何もしてなくてもズキズキ痛みが強くなり、腫れぼったく熱さを感じるようになってきた。 疲労骨折とか整形外科系の何かかと思って会社を…

自己基盤が整ったらどうなるか

コーチングプラットフォームで自己基盤(ファウンデーション)をベースにしたコーチングを学んでいます。 今回は、ファウンデーション基礎コース1日目。受講前から待っていました!自己基盤。 自己基盤を整えると私はどんな人になれるのか? 私自身の自己基…

「承認」ってなんだろう〜「すごい!」という言葉の受け取り方

10月からコーチング・プラットフォームでお世話になり、ファンデーションをベースにしたコーチングを学んでいます。 coachingplatform.main.jp 月一回、一年間の学びの途中、一昨日は2回目の講義。 「質問」と「承認」がテーマでした。 「承認」について説明…

Go to eatでエビフライを食べに行く

Go to eatキャンペーン。 予約サイト経由で予約していくとポイント還元されるものと紙の券を買って限定地域の対象店舗に行くやつと2通りあるようです。 私は地元限定の紙チケットを8,000円で購入しました、10,000円分(1,000円券×10枚)の紙チケットになりま…

コーチングを受けることを継続するメリットとは

私は今、人数を限定してオンライン・コーチングの無料モニターさんを募集しています。コーチングセッション中だけでなく、お問い合わせからアフターメールまでのやり取りの一つ一つがまだまだ勉強の時間であり、かけがえの無い機会になっています。 特に募集…

リムレス眼鏡を買ってよかった!

リムレスの眼鏡というのは、眼鏡フレーム(フチの線)が上下ともないものです。 レンズを直接ネジで止めています。 今年8月リムレスの眼鏡を作り、今愛用してます! これ、すごく良いよ!! (画像はフリー素材です) たかだか、線一本に囲まれてるだけでど…

オンライン・コーチング モニター募集中

オンラインコーチング・無料モニター募集中 ▶特にこんな方のお役に立ちたい! ・お互いの能力向上を目的とし、コーチングの相互練習を希望するコーチング勉強中の方 ・現状を変えるために必要なことをコーチングをとおして認知し、前に進みたい方に無料モニ…

【コーチングモニター】クライアントさんの声を頂きました(N.T様)

コーチングの無料モニターを募集しています(現在は人数を限定しています) 夏に継続セッションを体験してくれたクライアントさんが、コーチングを受けた感想を寄せてくださいました。 自分の思いを文章にするのめちゃ大変なのに、丁寧に心を込めて書いてい…

メンタルブロックを外せた話【車1台分の課金】

先日、ある方のコーチングを受けて、 私には、本当に自分のためになると確証があるものでなければ大金を使わないというメンタルブロックがあることに気づかされました。 蓄えを減らすことに対するブロックが人より強いと気づくきっかけでした。 「本当に自分…

ファンクラブ退会(槇原敬之さん)

5年くらい前から槇原敬之さんのファンクラブに入ってました。 きっかけは、5周年ごとの区切りにしているというコンサートにたまたまのご縁で行ったのですが、歌の素晴らしさに圧倒されて今度来るならもっと良い席で見たい! と、コンサート終了後会場の外の…

献立が思い浮かばない時は

セブンイレブンで売ってる「レンジで簡単グリル野菜」に適当に切った鶏肉と塩胡椒掛けて、ヘルシオのおまかせ炒めで焼いてます^ ^ www.sej.co.jp 安くはないけど立派におかずになって美味しい。

【セットアップ大事】コーチング的手法流行の違和感

今働いている会社では年代別研修があります。 例えば、30歳・35歳・40歳・45歳・50歳など、一定の年齢刻みでキャリアデザインとライフデザインを支援するという名目で行われてます。 これ受けた後退職を申し出ると退職金割増があるとかないとか、意図と詳細…

【ホームベーカリー】パン祭りの終焉【残り1枚】

先月、DMM.comいろいろレンタルで、Panasonicのホームベーカリーを1週間レンタルしました。 その時の記事はこちら▶︎▷ ホームベーカリーをレンタルした - esperanza ひとり暮らしなのにいろいろな種類を焼くことを重視したため、いっときは冷凍庫の中がホーム…

やりたいことがいっぱいありまして

どんだけ移り気なんだと突っ込まれそうですが、今やりたいことがいっぱいあって1日が24時間ではとても足りません。 コーチングももっとしたいし、コーチングで出会うクライアントさんのことをもっと知るためにコーチングの講座も受けたいし、コーチング近…

ホームベーカリーをレンタルした

家で手軽に美味しくパンを焼けるというホームベーカリー 前々から気になり、欲しいなあとも思っていました。 ただ、買うにしても色々心配があり、絶対的に欲しいものではなかったのです。 気になるけど ・一人暮らしで毎日パンを食べなかったら持て余すので…

【お客様の声】コーチングを受けた後行動に移せたのが快感で大きな喜びです

コーチングプレイスを2月末に修了し認定コーチになり、現在は無料コーチングの機会を頂きつつ、経験を重ねてます。 募集はこちらのページから▷▶︎オンライン・コーチング モニター募集中 - esperanza 先月、コーチングを受けてもらったKさん(40代女性)から…

スマホアプリを起動して体組成計に乗る

転職してストレスフリーになった私の体重は、4月以降どんどんどんどん増えていました。 以前は徒歩通勤だったのですが、車通勤になり歩く距離が大幅に減ったのも大きかった。 体重の数値は見たくないものになり、測ることからも遠ざかってました。 さすがに…

Suicaインターネットサービス終了予定~今後はどうする

現在イオンカードSuicaを利用し、自宅PCからSuicaインターネットサービスを経由して入金しています。 Suicaを作って5年位特に不自由なく非常に重宝していたのに、昨年の今頃残念なお知らせが・・・。 順次サービスが縮小されて、インターネット経由の入金は…

今はコーチングを受けることを選んで良かったと思った話

ここ2週間くらいぐるぐるぐるぐる考えている話がありまして。 ある方向へ走るということは決まってたけど、細かな枝葉のことが決められなくて、もう考えすぎて禿げそう!だったのでその分野に詳しい人にコンサルしてもらおうかなと思って、webサイトを紹介も…

【初めてのコーチング2】私の選択は大丈夫??

初めてのコーチングシリーズ2回目です。 前回の記事はこちら 【初めてのコーチング】コーチからアドバイスはもらえないけどコーチングは掛け算です - esperanza 今回は、コーチングに申し込んだけど、他にもカウンセリングとかコンサルティングとか似たよう…

【Web天狼院掲載】お片付けに必要なもの

天狼院書店主催のライティング・ゼミを3月から受講しています。 毎週課題を提出するメディア・グランプリ、10回目の提出で4回目の掲載をしてもらいました。よろしければ、下記のリンクからご覧下さい^ ^ お片付けに必要なものは、ただシンプルなルール | 天…

【初めてのコーチング】コーチからアドバイスはもらえないけどコーチングは掛け算です

最近、コーチングが初めてという方にセッションを提供する機会が増えました。 その中で、「これは初めに説明しておけば(セットアップで情報提供しておけば)良かった!」とか「これ、私も初めての時分からなかったよ!」と思う話がいくつかあったので、何回…

【ホットクック】豚丼

牛丼が食べたくなったけど、豚細切れ肉しかなかったので豚丼にする。 材料 豚細切れ肉 120g 玉ねぎ 半分 しめじ 適当 えのき茸 適当 だしの素 水10:醤油3:みりん2:砂糖1 ※ だしの素 今回酒がなかったので省略、水を100ccにしました。 ※食べた感じみりん多め…

試行錯誤しています(ブログ)

コーチングモニター募集のページや募集フォームを新しくしようと考え中です。 スマホからの表示だと、「固定ページ」という機能を作って作った募集ページを上に持ってこれず、とても分かりにくい。 普通のページと同様に作り、一番上に固定してみるかなあ・…

【残りモノ料理】ヘルシオでピザを焼く

ゴールデンウィークのパン焼きブームに乗って買った強力粉とイースト菌を消費したかったので、生地からピザを作りました! ホームベーカリーがないので、生地から手作りです。 えっちらおっちら手でこねます。 ピザ生地だと、パンを作るときほど発行状態を気…

【Web天狼院掲載】同期に退職を告げたときのはなし

天狼院書店のメディア・グランプリ、7回目の課題提出で2回目の掲載をしてもらいました。 よろしければ、下記のリンクからご覧下さい^ ^ tenro-in.com 前からこのブログを読んで頂いてた人は、私が仕事に不満のある人&転職も考えてなんか動いてる人であると…

複数の選択肢を用意する〜ポケットwifiを契約

今まで自宅のネット環境はマンション住民が格安で利用出来る回線を使ってましたが、時々接続が切れることがありました。 例えばコーチングのセッションでZoomを使っている時に接続が切れて固まってしまうと、お相手の人(クライアントさん)に迷惑をかけてし…