esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

Suicaインターネットサービス終了予定~今後はどうする

現在イオンカードSuicaを利用し、自宅PCからSuicaインターネットサービスを経由して入金しています。

Suicaを作って5年位特に不自由なく非常に重宝していたのに、昨年の今頃残念なお知らせが・・・。

順次サービスが縮小されて、インターネット経由の入金は9月末までとのこと。

www.jreast.co.jp

残高が減ったら自動で入金できるオートチャージ圏内の方にとっては、Suicaインターネットサービスってなんじゃらほい?!って方も多いのでしょうが、Suicaをはじめとする各種交通系電子マネーのオートチャージの恩恵にあずかれない地域に住んでる(でも電車はICカードで乗りたい)人にとっては、この終了は痛い。

ICリーダー・ライター(FeliCaポート/パソリ)さえ用意すれば、お出かけ前に自宅で入金出来ましたし。

今後どうすればいいのかという話です。


f:id:monakamt:20200720194935j:image

 

今後はどうする??選択肢は??

選択肢は

・9月末の期限までに満額入金しておき、今後は駅の券売機やコンビニ等での現金チャージ(不便に耐えて現状維持)

・私鉄のICカードサービス(PiTaPa)に切り替える

モバイルSuicaに切り替える私の選択

なのでしょうか?

Suica以外でインターネットからチャージできる交通系電子マネーを探したのですが、私の検索では見つけることが出来ませんでした。

モバイルSuicaを設定する

1年まえにもSuicaインターネットサービスが終わってしまう、どうしようと記事を更新しました。

Suicaインターネットサービス終了の衝撃 - esperanza

当時、iPhone SE(4インチ版)を使っていて、モバイルSuicaの対象機種ではありませんでした。

今年の4月電池持ちがとうとうどうにもならなくなってしまい、モバイルSuica対応機種に機種変更をしました(iPhone SEのこの春出た新機種)

住んでる地域がPiTaPa圏内で、PiTaPaはいつも使っている三井住友カードから申し込めたので、PiTaPaの利用も真剣に考えましたが、電子マネーの部分で不便があるというところがどうしても引っ掛かり、結局モバイルSuicaを設定しました。

新規発行かこれまでのSuicaを取り込むか

モバイルSuicaの設定で、これまでのSuicaを取り込むか、新規発行するか選べます。

初めてモバイルSuicaを使うこと、周りに使っている人がいなかったこと、また一度取り込んでしまうと、カードのSuicaは使えなくなるとのことで、私は新規発行を選びました。

ただ、この辺はどちらを選んでも大差はないのかもしれません。

(ごくまれにモバイルSuicaのシステムエラーが起こっているので、そんな時のためにカードを持っていなければと考えて残したけど、近距離切符買うくらいの現金もっているし、予備がいるなら自動発券機でSuicaや交通系ICカード簡単に買えるよな・・と後で思った)

 

最近のキャンペーンに乗っかり、楽天カードからのチャージを選択しています。

(iPhoneでは楽天ペイからSuicaの発行は出来ないけど、エントリーすることで楽天カードからのチャージがポイントアップの対象になります。

pay.rakuten.co.jp

先日、モバイルSuicaを設定してから初めて電車に乗る機会があり、ドキドキしながら改札を通過したところ、問題なく通ることが出来ました。

スマホを落とさないように気を付けます('◇')ゞ