esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動も大切

#その後の言語化チャレンジ #159 缶ビール片手にこんばんは。 ブログをご覧頂きありがとうございます。 今日の出来事を書きます。 今日は午前中に歯医者に行ったあと、超久しぶりにジムに行きました。 改装による休館だったり、自分から足が遠のいていたりで…

これからその人とどんな関係でいたいか

#その後の言語化チャレンジ #158 こんばんは。 今夜は月が綺麗ですね。 お天気も良く、空気も澄み渡り、綺麗な中秋の名月(しかも!満月!)でした。 今日はマイコーチとのセッション。 主にコミュニケーションについて話しました。 あるコミュニティでのや…

妥協をやめる

#その後の言語化チャレンジ #157 こんばんは。 この記事は23時に自己基盤講座が終わってから書いています。 今、私はコーチングプレイスの自己基盤講座のアシスタントをしています。20時開始で22時終了のはずが、毎回終わるのが23時です( ´Д` )。なかなかで…

ご縁に感謝し引き受ける

#その後の言語化チャレンジ #156 こんばんは。 今日は嬉しかったことをひとつ。 今年の2月から5月にかけて、会社内のオンラインコミュニティでクリフトンストレングス®︎の診断を受けた方を対象に資質×資質のプロファイルを書いていました。 述べ40人近くの方…

スマホの画面を白黒に?!

#その後の言語化チャレンジ #155 こんばんは。 今日も短めに失礼します。 寝る前にスマホを見てしまい、睡眠時間が遅くなったり、その後の寝つきが悪くなることがありました。 2週間くらい前に夜だけでもスマホの画面を白黒にすると新聞を読んでいる感覚で目…

楽しくも豊かな時間

#その後の言語化チャレンジ #154 こんばんは。 ブログに足を運んで頂きありがとうございます。 今日の出来事を書きます。 今日はコーチングやストレングスを通して繋がった方々とのお食事会でした♡ コーチの先輩が隣の市にある会社に研修にいらっしゃって、…

私の応援団は私の中にいる

#その後の言語化チャレンジ #153 こんばんは。 今日は早朝のヨガから夜のストレングスコーチングの相互練習まで、充実の1日でした。 筋肉痛を抱えて走り抜けました(´・ω・)ノ 脇腹と肩周りはヨガで痛みが消え去るくらい楽になったんですが、腕は終日痛かった…

インドア練習場で打ちっぱなし

#その後の言語化チャレンジ #153 こんばんは。 今日の出来事を手短に。 ゴルフコーチの若林由美さんから指導を受けているのですが、レッスンとレッスンの間に自主練に行ってきました。 自宅のある町には屋外練習場がありますが、ゴルフ界共通のルールや球を…

コミュニティを深める〜にこれから取組みます

#その後の言語化チャレンジ #152 こんばんは。 今日からコーチングプレイスコーチングプレイス | 少人数・週1時間だから楽しく学べる、完全オンラインのコーチングスクールの自己基盤講座が始まりました。 ひとつ前のクールは家庭の事情でお休みをしたので、…

ちびっこの私の中にもこやつがいた

#その後の言語化チャレンジ #151 こんばんは。 今日はクリフトンストレングスの勉強会グループの研修でした。 プログラムの詳細はお話しできませんが、とても楽しい時間でした! 特定の資質あるある!みたいな話が出てきたり、この資質とあの資質が組み合わ…

休息と睡眠

#その後の言語化チャレンジ #150 こんばんは。 当地では時折強い雨が降り、傘を持たなかった私は冷や冷やでした。皆様のところはいかがでしたでしょうか? 今日はごくごく手短に(今週いっぱいそうなるような) 休息と睡眠の大切さ 何を当たり前のことを!な…

話すことで軽くなる

#その後の言語化チャレンジ #149 こんばんは。 今日はごくごく手短に失礼します。 お仕事の山をひとやま越えました。気が重くて面倒くさいのに区切りをつけました。 解放された喜びで超久しぶりにジムに行ったら会員証を家に忘れてましたΣ(ノд<) あかんやん…

メガネを作ります

#その後の言語化チャレンジ #148 こんばんは。今日は日常日記です。 今日は雨雲と追っかけっこをしたような外出でした。 行き→行程半ばで前が見え辛いような土砂降りの雨が。 帰り→西側に真っ黒な雨雲がせまっていて追いかけられるように帰る。途中ガソリン…

クリフトンストレングス®︎ 上位資質に栄養を与える

#その後の言語化チャレンジ #147 日曜日のブログを夜投稿したつもりが、下書きに入ってましたΣ(ノд<) しれっと?日曜日分として投稿します。 クリフトンストレングス®︎全ての資質がすごい 今日は空いた時間に過去に受講申込したクリフトンストレングス関連の…

フィードバックがささる

#その後の言語化チャレンジ #146 こんばんは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は手短に失礼します。 クライアントとしてセッションを受けました。セッションで話したことについて、コーチから「私にはこう見える」と率直なフィードバックを…

ゆっくり

#その後の言語化チャレンジ #145 こんばんは。 ブログをご覧頂きありがとうございます。 今日は様々なことがあった一日でしたが、簡潔に。 昨日、仕事と日常を切り離す時間を持つことが必要かも?と書きましたが、早速実践しました!ってか、行きたかったか…

あの人がスタバに寄る理由

#その後の言語化チャレンジ #144 こんばんは。 最近仕事の負荷が高く、心身ともにキツいと感じてます。 提出物の締切が近く、それが終われば楽になるんですが、普段の仕事の量は変わらんのにいらんオプションがついてくる感じで、早く振りほどきたいです。 …

コミュニケーションをシンプルに

おっとっととと。更新を忘れそうに。 #その後の言語化チャレンジ #143 下書きに書いた記事もあったのですがややこしくなったので、やめました。今日も手短に失礼します。 コミュニケーションはシンプルなのが良いなと感じました。 保険の手続きの話です。 と…

コミュニティのジレンマ

#その後の言語化チャレンジ #142 こんばんは。 ブログに足を運んで頂きありがとうございます。 遅くなってしまったので今日は感じたことを手短に。 先週、職場が賑やかになっていると言う話を書きました。こんな私もいるに向き合う - esperanza その状態がま…

インソールを抜いてみる

#その後の言語化チャレンジ #141 こんばんは。 今日は試みたことについて簡単に書きます。 日曜日にBayashiコーチにコンディショニングしてもらいました。その結果、私が立つ時、歩く時の軸は私が今まで思っていたよりもさらに後ろにあることが分かりました…

身体を整える

#その後の言語化チャレンジ #140 こんばんは。今日の出来事を簡単に。 昨日はコーチングのアシスタントトレーニングのあとお出掛けして宿泊、今朝は朝からヨガに参加し、その後コンディショニングとゴルフレッスンでした。 ヨガも身体カタカタなのでこれまで…

アシスタントトレーニングの日

#その後の言語化チャレンジ #139 こんばんは。今日の出来事を書きます。 今日の日中はお世話になっているコーチングプラットフォームコーチングプラットフォーム| 国際コーチング連盟認定のコーチングカリキュラムを学ぶことができますのアシスタントトレー…

こんな私もいるに向き合う

#その後の言語化チャレンジ #138 こんばんは。 今日もご覧いただきありがとうございます。 今日は最近の出来事を手短に書きます。 今週は職場が賑やかでした。主にある人の咳で。結構声の大きな方で咳も豪快で咳込むと机が揺れるくらい。 激しい咳を割と頻繁…

「間」を測り、空白の時間を持つこと

#その後の言語化チャレンジ #137 こんばんは。台風接近のようですが、被害がない事を願います。 今日の出来事を簡潔に書きます。 今日はコーチングのをコアコンピタンシーの勉強会に出ました。 一方的に教えるのを聞くというよりも、講師と受講生数人がお互…

そこに見えるもの、聞こえたこと

#その後の言語化チャレンジ #136 こんばんは。いかがお過ごしでしたでしょうか? 今日気がついた事を書きます。 ついついはまり込む思考のくせ 今日は朝からクリフトンストレングス®︎の勉強会のアーカイブ配信を聞きました。 その中で「自分が間違っていない…

意識していること

#その後の言語化チャレンジ #135 こんばんは。残暑が厳しいです。 朝から会社でやらかしましたΣ(ノд<) セキュリティのため、ドアのところにカードリーダーなありそこに自分のICカードをかざして開閉します。 自分のチップの記録は、INとOUTが交互に残る必要…

ベジチェック

#その後の言語化チャレンジ #134 こんばんは。 ブログにアクセス下さりありがとうございます。 今日の出来事を簡単に書きます。 今日、職場でベジチェックの測定をしてもらいました。 ベジチェック®|サービス|カゴメの健康サービス事業 野菜ジュースか何か…

のんびり休日

#その後の言語化チャレンジ #133 こんばんは。 今日一日についてごく短めに書きます。 今日は朝から以前コロナ感染のため予約をキャンセルして、リスケジュールしていた車の定期点検に行ってきました。どこも異常なしを確認できて良かったです。次の点検の機…

ものやシステムには快適に使える寿命がある

#その後の言語化チャレンジ #132 こんばんは。昨日は食も遊も話も満喫し、楽しい気分で家に帰ってきました。しばらくの間はお会いした皆さんから頂いたお土産のお菓子やおつまみが楽しみであり、生活の潤いです(*・∀・)ノ 会社の盆休み期間中(=私の療養中…

ここに、何かある。に気づく

#その後の言語化チャレンジ #131こんばんは。今日はコーチングを学び始めた時の仲間3人と名古屋で会いました。この記事は帰りの電車で書いています。 今日は、風来坊でお昼をご一緒したあと、名古屋タカシマヤの赤福で赤福氷を食べ、その後ノリタケの森へ行…