esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

メガネを作ります

#その後の言語化チャレンジ #148

こんばんは。今日は日常日記です。

今日は雨雲と追っかけっこをしたような外出でした。

行き→行程半ばで前が見え辛いような土砂降りの雨が。

帰り→西側に真っ黒な雨雲がせまっていて追いかけられるように帰る。途中ガソリンスタンドは並んでいたのでやめる。作るのに時間の掛かる弁当屋での調達を諦めコンビニで大急ぎで食事を買い、家に入って数分後(略)

3年ぶりにメガネを作りました

今朝、今かけているメガネの保証書を見つけました。作ったのが2020年8月だそうです。

その頃より乱視が強くなり視力が悪くなってしまい、今掛けている眼鏡でイマイチピントが合った感じがしないと数ヶ月前から思ってました。で、近くが見にくい時があってΣ(ノд<)

...そういうお年頃ですよねー。

f:id:monakamt:20230918233926j:image

気にはなってたけど、そこそこの金額もするものなのでなんとなく伸ばしていたけど、3年も経てば視力も状態も変わるよねーと諦め、眼鏡屋さんへ行きました。

どこに行こうか、具体的にはフレームの種類が豊富にあるけど検眼は??のところと、フレームは妥協するけど検眼上手なところで迷いましたが、検眼上手な方に行きました。

待ち時間は長かったけど、丁寧に検眼や説明してもらって、両目の近視の度数と片目の乱視の度数を上げた上で初の遠近両用で作ることにしました。

近くを長く見るのは疲れそうなので家の中やオンラインでは掛けないと思います(〃ω〃)

いつまでも目を背けてはいけないこともあるよね。

 

他店で買ったフレームのレンズ交換も出来るそうなので、今度は乱視の度数を調整した上で家の中専用に近くやほどほどの距離だけを見るレンズを入れてもらっても良いかもと思いました。

(写真の眼鏡はフリー素材サイトぱくたそ様よりお借りしました)