esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

クリフトンストレングス®︎ 上位資質に栄養を与える

#その後の言語化チャレンジ #147

日曜日のブログを夜投稿したつもりが、下書きに入ってましたΣ(ノд<)

しれっと?日曜日分として投稿します。

クリフトンストレングス®︎全ての資質がすごい

今日は空いた時間に過去に受講申込したクリフトンストレングス関連の講座を動画視聴しました。

受講者の上位5つの資質の掛け合わせについて、この資質とこの資質があって、こんなシチュエーションだったらこんなことを考えるかもねみたいなことを読み解く練習です。

例えば、エンジニアの仕事に目を向けると分析志向と最上志向でこんな感じ。チームリーダーだったら、分析志向と調和性や親密性でこんな感じでチーム作りをするかも?といった感じで読み解きます。

今、分析志向や最上志向、調和性と資質の名前を出しましたが、それぞれお待ちの資質何でもチームリーダーとして活かすことも出来るし、お仕事をしっかりする場面で活かすことが出来ます。

決して、私にはこの資質がないから◯◯出来ないではありません。そのままのあなたの資質を活かすとどんな可能性でも広がって行きます。

f:id:monakamt:20230918100859j:image

もし、もう少し資質を活かすとしたら、持っている資質に栄養を与えることや他の人の手を借りることも効果的です。

例えば、私は上位に適応性®︎を持ち、TOP10にもアレンジ®︎という資質を持っています。変化に合わせ行動出来るし自ら変化を起こす事もできる究極のフレキシビリティー資質です。

他の資質の助けを借りて、決められた手順で黙々と仕事をする事も出来ますが、それだけだと「私がこの仕事をする意味はあるのだろうか?」と疑問に思ったり、何かこの空間は場違いである感覚になったり、自分を活かせていない寂しい感覚に陥ることがありました(その感覚は何度も体験したことがあるけど適応性®︎からくるものと自覚してなかった)。

そんな時は、他の人と取引をするのも一つの方法です。

黙々と着実に仕事をすることが好きな人が他にいたら、突発事項への対応は自分に任せてもらって、その間は黙々とする仕事をお願いするのです。

また、そういうシチュエーションが成立しづらい環境であれば、その欲求を満たせるコミュニティに入ったり、環境を変えるひとつの理由になるかもしれません。部署異動を願い出ることが出来るのであれば、私の強みはここにあるからこれが活かせるところに行きたいとしっかり言葉になり、動機にもなり得ますよね。

ぜひ、上位資質に栄養を与え続けて下さいね。