esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の振り返り

#その後の言語化チャレンジ #224 おはようございます。 仕事納めの方もそうでない方もいかがお過ごしでしょうか? 毎年思うんですが、クリスマスから年末までがあっという間で慌ただしいです。 昨年、ストレングスコーチのワークショップで作ったビジョンボ…

御礼

#その後の言語化チャレンジ #223 こんばんは。 クリスマスも終わり、年末モードです。 今日は、待ちに待った吉報が! 諸々の調整は必要ですが、仕事としてやりたかったことに一歩近づきました。 今回のチャレンジはひとりで挑戦したのではなく、試験にあたっ…

ビジョンを聞こう

#その後の言語化チャレンジ #222 こんばんは。 先日のストレングスコーチの研修で気がついたことについて書きます。 私はクリフトンストレングス®︎の責任感®︎の資質を上位に持ってます。 責任感の資質は、私にとって当事者意識の資質。 適応性®︎の資質も持っ…

とりあえずビール

#その後の言語化チャレンジ #221 こんにちは。 先日のストレングスコーチのトレーニングで、自分の資質や来年のビジョンをネタにミドルネームをつけてみる..みたいなものもありました。 私の上位資質が弱みとして出ている時をミドルネームで表すと、「とりあ…

年内最後のイベント

#その後の言語化チャレンジ #220 こんばんは。 今日は終日ストレングスコーチのトレーニングでした。 リアルとオンラインのハイブリッド開催で、私はオンライン参加でした。 午前中は読書会で、担当したページを読み、まとめて発表するもの。 最初余裕ぶっこ…

ドキドキと向き合う

#その後の言語化チャレンジ #219 こんばんは。 先週から私の気持ちがバタバタしています。 資質のプロファイルもお待たせしてごめんと思いながらお休み。 大きなチャレンジをするチャンスが急展開で目の前に転がってきて、気持ちが上がったり、ドキドキしす…

香りと色の効果

#その後の言語化チャレンジ #218 こんばんは。 今日は感じたことをさらっと。 お風呂で温まりたく、入浴剤を買いました。 様々な選択肢がある中、無色・無香料の入浴剤にしました。 そうです、浴槽が染まらないように(掃除が楽なように)&香りに飽きないよ…

コーチングプラットフォーム アシスタントブログに記事を寄稿しました(コーチングのゴール設定の大切さ)

#その後の言語化チャレンジ #217 こんばんは。私が2つ目に学んだコーチングスクール(コーチングプラットフォーム)のアシスタント有志が執筆するブログに記事を寄稿しました。 このブログでも何度か題材に上げたコーチングのゴール設定について、少し肉付け…

妥協リストを振り返る

#その後の言語化チャレンジ #216 こんばんは。 12月に入り仕事も街の中も慌ただしい雰囲気ですが、いかがお過ごしでしょうか。 遅めの紅葉も散りかけてきました。 以前「妥協していることリスト」をある講座の課題で書きました。 ふとしたきっかけに、1年か2…

その人が生き生きしている場面がよみがえるように

#その後の言語化チャレンジ #215 こんばんは。今日は昨日書き上げたクリフトンストレングス®の資質×資質のプロファイルをお渡ししました。昨日扱った人は私が持っていない資質を上位に持っていたり、相反する性質を持つ資質を持ち合わせていたり、私にとって…

なんでもないことを話せる

#その後の言語化チャレンジ #214 こんばんは。 日曜日のゴルフレッスンの感覚を忘れない内に練習に行ってきました。 手持ちのクラブがパターと9番アイアンしかないので、レンタルクラブを一式借りました。 ユーティリティ以外、重くて硬くて使いにくかったか…

ゴルフで新たなチャレンジ

#その後の言語化チャレンジ #213 こんばんは。 今日はゴルフのレッスンに。 直近の練習場での練習から何か上手く行かないなあと思うことが増え、自己流の沼にドボンでしたが、今日のレッスンで沼を抜けるヒントをもらえました。 アタマと身体がつながった感…

詰め物が。

#その後の言語化チャレンジ #212 こんばんは。 先ほど歯を磨いていたら事件がΣ(ノд<) 奥歯の虫歯を治療中で次の通院で詰め物を入れるべく、仮の被せをしていたんですが、歯を磨いたら被せが抜けてしまいました。 こんな時、早めに歯医者に行かなあかんのやろ…

ストレングスコーチングを受ける

#その後の言語化チャレンジ #211 こんばんは。 あれだけ暑かったのに、11月も終わりがけになったらちゃんと冬になるんですね(ずっと秋でも良いやん!と思ってた) 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日は前から楽しみにしていたストレングスコーチングを…

来年力を入れたいこと

#その後の言語化チャレンジ #210 こんばんは。 寒暖差の大きい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日は様々なタスクに向き合った日でした。 コーチングスクールのアシスタントが書くブログの下書きの下書きもしました。 そんな中で、おぼ…

境界線を広げる

#その後の言語化チャレンジ #209 こんばんは。 先日参加した近藤真樹コーチ&津野恵美子コーチの自己基盤講座のテーマが境界線を広げるでした。 自己基盤でいう境界とは、自分が快適な心持ちであるため、他人との間に引く一線です。 人によってはバリアのよ…

蟹の仲間に足を切られないように

#その後の言語化チャレンジ #208 先日の気付きの振り返りです。 コーチングプレイスの前回の自己基盤講座にて、私があるコミュニティでモヤモヤしていることを話したら、真樹コーチから「バケツの中の蟹」の話をされ、利害関係のない第三者からはそのように…

今日の出来事

#その後の言語化チャレンジ #208 こんばんは。 お疲れモードなので、出来事の羅列になります。 今日は人間ドックを受けるため会社はお休みしました。 人間ドック、ほぼ毎年受けています。 30代後半に胃カメラを受けた時、あまり状態が良くなく、毎年受けるよ…

コーチングと自己基盤に浸る

#その後の言語化チャレンジ #207 こんばんは。 ブログに足をお運び下さりありがとうございます。 今日は盛りだくさんの1日でした。 早朝7時からのストレングスコーチングトレーニング。 その後、打ちっぱなしと前から気になってたワークマンへ。 午後は近藤…

面白かった番組

#その後の言語化チャレンジ #206 こんばんは。 ご覧頂きありがとうございます。 今日はお仕事帰りに実家へ。 たまたま両親が見ていたテレビ番組が面白かったので、その話を。 TikToker 2人組が私の地元の県内を旅する番組だったんですが、とにかく映える写真…

エピソードを聞く

#その後の言語化チャレンジ #205 こんばんは。 今日はコーチングを学び始めた時の同期との同期会でした。と、言っても様々な事情で参加は2人。 今日はクリフトンストレングス®︎の上位資質のエピソードを聞く会でした。 (近鉄名古屋駅にあるグッズ販売の自販…

こんなトレーニング

#その後の言語化チャレンジ #204 こんばんは。 今日は夜も遅いので簡潔に。 今日はワークショップのファシリテーショントレーニングに初めて参加しました。 今回は参加者役での参加でした(その分気楽)が、参加者役でありながら進行役の皆さんの奮闘を目の…

貴重な経験

#その後の言語化チャレンジ #203 こんばんは。 お休みを頂戴していた間は、会社で開催されたあるフォーラムに参加したり、他には普段リアルで会うことのない方と打合せするため出張しておりました。 いやー。週の後半は朝晩寒かった( ´Д` ) 一時降った雨も…

これからを話す

#その後の言語化チャレンジ #202 こんばんは。 今日はコーチングを受ける日でした。 会社帰りにジムに寄って、ご飯食べて、洗濯してと慌ただしく、さて何を話そうか?という気分でしたが、今日のセッションが今までで一番熱い時間だったかもしれない。 今日…

根本を明らかにする

#その後の言語化チャレンジ #201 こんばんは。 今日はコーチング同期とセッションの練習を。 前回のとあるセッションの反省を踏まえ、 コーチの回で意識して聞いたことは、 クライアントと同じゴールを描くことと、そのテーマが課題となっているのはクライア…

ゴルフレッスン

#その後の言語化チャレンジ #200 こんばんは。 ブログの連続更新チャレンジから200回目の更新を迎えました。 コロナ罹患中に連続は途絶えましたが、その後も続けてこられたのは、足を運んで下さった皆さまや共に言語化チャレンジに取組んで下さった方々のお…

新しい学びに飛び込む

#その後の言語化チャレンジ #199 こんばんは。 先週半ばまでの暖かさがウソのように朝晩は寒くなってきました。 来週出張ですが、着るものに迷いそうです(´・ω・) 今日は午前中のセッションの後はゆっくり過ごしました。 そして、あるメルマガで前々から気に…

コミュニティに関わる

#その後の言語化チャレンジ #198 こんばんは。 明日は自己基盤講座の宿題セッションをするので今回の宿題を考えてみました。 属したコミュニティをあげてみました。 ・小学校・中学校等学校というコミュニティ ・部活のコミュニティ ・地域のコミュニティ ・…

在宅勤務の課題

#その後の言語化チャレンジ #197 今日は簡潔に失礼します。 今日は午前中通院があったので午後の仕事は在宅勤務にさせてもらいました。 移動の1時間を省略出来、何より混み合う病院で「まだ終わらないかなーΣ(ノд<)」と気が気でない時間を過ごさなくて良いの…

ストレングスファインダー®︎(クリフトンストレングス®︎)で自己理解

#その後の言語化チャレンジ #196 こんばんは。 以前会社内のあるコミュニティにて希望する方にクリフトンストレングス®︎の資質×資質のプロファイリングに取組みました。 その後診断を受けた方から、私もやってほしいと連絡をもらうことがあり、ぽつぽつと書…