esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ビジョンを聞こう

#その後の言語化チャレンジ #222

こんばんは。

先日のストレングスコーチの研修で気がついたことについて書きます。

私はクリフトンストレングス®︎の責任感®︎の資質を上位に持ってます。

責任感の資質は、私にとって当事者意識の資質。

f:id:monakamt:20231221222831j:image

適応性®︎の資質も持っている私は、目の前のことを状況に合わせてすることも出来ます。

ただ、どうしても視点が「今、今、今、今ー!になってしまい、「今何が足りないんだー」って方向に意識が向きがちになります。

私の当事者意識の強さを活かしコミットメントをより高めるため、人となにかをするときにはビジョンを聞くことを今後私の約束にしようと思います。

ビジョンに共感することで、視点を「今」から少し切り離せるだけでなく、成果を高めるため責任感の資質でより強くコミットメント出来るかもと思いました。