esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

とりあえずビール

#その後の言語化チャレンジ #221

こんにちは。

先日のストレングスコーチのトレーニングで、自分の資質や来年のビジョンをネタにミドルネームをつけてみる..みたいなものもありました。

私の上位資質が弱みとして出ている時をミドルネームで表すと、「とりあえずビール」です。

私の本名をご存知の方は、姓と名の間に「とりあえずビール」を入れてみてください。

f:id:monakamt:20231220130826j:image

適応性や運命思考、他にも調和性や共感性の資質で相手に合わせることが出来るが故に、気がつくと合わせっぱなしになっていることがあります。

飲みたい酒の第一希望ビールじゃないんだけど、乾杯はみんなと同じビールでいっておくか。ビール飲めないわけでもないし!みたいな。

もちろん、合わせられることで色んなことがうまくいきます。

ただ、あまりにも合わせ過ぎると自分の意思や思いが可哀想なことになっているのでは?!と思うのです。

来年は、「とりあえず。ビール。」間に「。(まる)」を入れて、主体的にビールを選択して強みと弱みの間のレンジを小さくします。