esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

異動希望調書に現状と不満改善点を書いたら、うるさい奴だ動かしてやれ!と思われたのか、はたまた元から使えない人で課長の放出リストに入ってたのか、職場を異動することになりました。 異動先の希望は叶いませんでしたが、部署を出ること自体は、現状の交…

ヘルシオでホットケーキ

ヘルシオのウォーターオーブン機能でホットケーキ(リンゴ入り)焼いてみました。 なかなかうまく出来ました(^^)

雲海見たい!

昨日は職場で長年お勤めになった方の送別会でした。日ごろから花の写真を撮りに行くのが趣味と聞いていたので、最近旅行に行った中で良かった場所はどこかということを聞いたら、「雲海」と言われました。 その後は席替えまでの30分程スマホで撮ってきた写真…

ブログ伴走コーチに参加して

この1ヶ月間、ブログ伴走コーチに参加していました。 そうです、前に比べて更新が多かったのは、このイベントの影響です。 1ヶ月間伴走してもらい、ものぐさ星人の私もブログ更新へのハードルが下がりました。 記事を更新したことを報告すると、ポジティブ…

好きなブログはありますか

毎日ではありませんが、1~2週間に1度くらいの割合で見に行っているブログがあります。 本棚やブラウザのブックマークをさらすような照れくささがありますが、そのうちの一つが藤原紀香さんのブログです。 ameblo.jp きっかけは、1年以上前のお昼休みの同…

5つの基本的要求を診断してみる(後)

2月下旬に申し込んだ基本的要求の診断、、結果が返ってきました(^^)/ monakamt.hatenablog.com お世話になったのは、こちらです。 shop.achievement.co.jp 結果は、診断しながら薄々予想していた通りでした。 自由に対する要求が高く、力による支配をしたい…

海外旅行の計画を立てる

海外旅行、ご無沙汰です。 毎年毎年、「今年の計画」に「海外旅行に行く」と書いて、もう何年たったのか? (8年くらい経った気もする) 行けなかった理由が 1.連続で休みを取りにくい 2.英語が苦手(標準語がルー大柴英語) 3.お金がない(他の優先順位が高…

Design&Reason(槇原敬之Concert Tour2019)

槇原敬之さんのコンサートに行ってきました。 (積極的にネタバレするつもりはありませんが、ネタバレが無理な人はこの先を読まずに、そっと閉じてください) 今年発売のアルバム「Design&Reason」の名のとおり、アルバムツアーです(^^) 槇原敬之さんは、今…

kindleUnlimited

この3月初旬から、kindleUnlimitedに申し込みました。 現在お試し期間中です。 お金に卑しいところがあるので、定額制の元を取ろうと色々ダウンロードしています。(初月の無料期間ですが) 3月10日までに読んだ本、ダウンロードした本 読了 日本型組織の…

山を動かすと

前回の「山が動いた」の続きです 超短期的な視点で考えると、業務のローテーションなんてしない方がいいんです。 私、この2日間疲れてへろへろになりました(^^; あっちへいってこっちへいって、まるで回遊魚を洗濯機に入れてぶん回したような動き。 いきなり…

山が動いた!

風林火山の山は「動かざること山の如し」で合ってますかね? 以前から、多分、人生戦略講座を受けた昨年の9月からその問題を認識し、先日のコーチングでも出てきた課題、「業務の引き継ぎを受けてもらえない(ローテーションが出来ない)」問題、解決に向け…

家探し・閑話休題

おひとり様家を買うで、観に行った物件の間取りを描けないか(出来れば楽して描きたい!)考え中です。 実は、この後あまり間を置かず2軒目・3軒目を見に行くのですが、特に3軒目の物件は間取りに特徴がありました。 過去の内覧物件も淡々と言葉で書くより、…

映画・「ファーストマン」を観てきた

レイトショーでファーストマンを観てきました。 firstman.jp 人類初の月面着陸を果たしたニール・アームストロング船長(宇宙飛行士)が主人公です。 娘を亡くしたところからはじまり、NASAの宇宙飛行士に志願し同僚が死亡する中で厳しい訓練に耐える姿、時…