esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕込みの年

今日で2019年も終わりですね。 皆さまにとって、2019年はどんな年だったでしょうか? 私にとって2019年は、期せずして仕込みの年となりました。 特にコーチングを通して、今まで目を向けていなかったこと、見えているつもりで蓋をしていたことを一つ一つ解き…

サブスクなどを解約する

12月に入ってからやり始めたことが、不要なサブスク(月額課金サービス)の解約と不要なメールマガジン、各種会員登録の解約です。 なんで、やり始めたかというと、 そもそもは、メールボックスを綺麗にしたかったんです。 数日放っておくと、あっという間に…

こんな車があったら(自分勝手に)

70歳過ぎの団塊ど真ん中の自称車好きおじさんが、抵抗なくダウングレード出来る車ですね。 つまりは、私の父です。 まだ、ダウングレードを割り切れないようで、そうなると安全装備完備のスバルの大型車からなかなか変えられない。 廉価帯の車だと、価格を抑…

プラチナチケットを行使する

年休という名の有給休暇(^^) 会社員というのか、組織で働く人の特権です(´ー`) 仕事の繁忙期(4〜9)にほぼ休めてなかったので、10月下旬から意識的に休み取ってます。 11月はほぼ毎週いない日があったような。 これだけ露骨?に休むと、上司に「明日休みま…

コーチング学び始めて気がついたこと

コーチングを学び始めて気が付いたこと3つ 行動を加速する 角度を変えて質問する中で、クライアントの中にあるものがじわじわと見えてくる 終わりがない面白さがある 今年早々、ラーニングプレイスの塙英明さんのコーチングを受けたり、他のコーチの方から…

台湾旅行、これだけは持っていけ!

それは、「現金(現地通貨)」 リアルマニーが要るんです! 日本円持っていったら、現地の空港で両替できますから。 本当、「今時、キャッシュレスだから!カードあれば大丈夫だから!!」と、調べもせずに勝手に思ってました。 なんとなく、海外=日本以上…

自動手荷物預け機にびっくり

取り損ねた夏期休暇の振り替え(内部的に)を2日頂き、遅い夏休みでした。 もう夏やないやん!というツッコミ、ありがとうございます。 職場、どれだけブラックやねん。 8年近くご無沙汰してた海外旅行に行きました。 行き先は台北 週刊天気予報を裏切る見事…

自宅のネット接続を早く(略)

WiMAX契約しようか、いやいや先に無料で試してからとか色々考えている間に、今一度ルーターを再起動して5.0GHz帯に繋ぎ直したら速度は回復しました。 HUB効果?今までよりも早い。 共用の回線なので、夜は下りが30M bpsくらいになりますが、私の使い方でした…

自宅のネット接続を早くしたい

ここ1ヶ月ほど自宅wifi経由でzoom接続すると、途中で「接続が不安定です」となって繋ぎ直したり、テキストサイトの閲覧でもwifi速度が遅いと思うことが増えました。 遅いことにイラっとして、スマホのwifiオフにするという、格安SIMユーザーにあるまじき使い…

ポップアップ広告、閉じたつもりが申込

とある転職サイトを見てました。 ログアウトしようとしたら、系列のエージェントのポップアップ広告がばーーん!と出てきまして。 「ログアウト」だか、「閉じる」のばってん押したつもりが。 それは、申し込みボタンでした( Д ) ゚ ゚ 日曜日の午後7時すぎ。 …

イオンの株主優待

イオン(8267)の株主優待到着です(^^) 私にとっては今回が初めてのイオンの優待です。 オーナーズカードをゲットしてから、お買い物は出来る限りイオンを利用してきました。 保有が100株なので3%のキャッシュバックになります。 指定の店舗に持っていくと、…

【ホットクック】粕汁

先日、勝間塾のとあるイベントでお世話になった方から酒粕を頂きました。 丁寧なお酒造りをされることで有名な酒蔵(お店の看板である純米酒は、予約してから手に入るまで1年待ちだそう)さんの大変香り高い酒粕です。 旧1.6Lホットクック 手動1-1(混ぜ有)…

用事もないのになんとなく休むのは自粛してください

部署異動で地獄を見ましたが、異動しなくても地獄であったことを今日知りました。 元いた部署で、病院休職者と退職者が続出して、人が足らなくなって誰かに休まれると、とても窓口や電話応対を回せないわということで、出された御触れがこちら。 「家族の都…

何もしないと決めてる日

前回の記事で、今週はのんびり休むと書いたような気がしますが、舌の根も乾かぬうちに休めない週末となりました。 日曜の朝、祖母が急死しました。 97歳だったので、年齢的には老衰の域かと思いますが、家族にとっては急死でした。 土曜の夜は夜更かししまく…

【ホットクック】ほうとううどん

ホットクックで残りもの調理。今回はほうとううどん作りました。 麺ゆでモードでなく、煮物モードで作りました。(旧1.9l) 鍋の方が早いと思いますが、鍋の横に付き従っているのが嫌だったのでホットクック に放り込みました。味噌は後から投入。 野菜室の…

自宅用の東京土産はこれ!

浅草・満願堂の芋きんです。 www.mangando.jp 東京駅出発で時間が許す時は、八重洲口の大丸(1階)で購入します。 というか、そこでしか買ったことがありません。 初めて食べたのは、高校生くらいの時です。 父親が東京出張の土産に買ってきました。 それ以…

【ヘルシオ 】今日の残りもの料理

失敗料理写真投稿家以外の肩書は残りもの料理挑戦家です。 朝、戸棚を整理していたら、2019年2月を賞味期限とするシャケフレークの瓶詰が出てきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 元々保存食だし、焼いて食べれば問題ないよね(`・∀・´) 同じく残りもの仲間のじゃがいもとマ…

メルカリ出品で大事なこと

「嘘をつかず、正直であれ」でしょうか。 購入も含め、メルカリには大変お世話になっています。 時々、出品することがあると同僚に話したら、大切な事は何かと聞かれました。 ど直球に、正直いうことかなと思います。 先日、とあるアーティストのグッズを「…

やっと行ける!

3月くらいに台湾旅行を計画していると記事を書きましたが、その後仕事を異動したところ、計画していた時期がその部署の最繁忙期だったので、一緒に行く予定だった人にお願いして時期を延ばしてもらいました。 そして、そして、そして!ついに!! 行ける日が…

課長の名前が出てこない

(今日の記事は愚痴も入るので苦手な方は撤退お願いします!...書いたもののアップするか迷いました(*・ω・)ノ) 特技:物忘れ ってくらい色んなものを忘れまくります( ;∀;) 2つ以上のことを同時に出来ない。 ATMでお金おろして、硬貨に両替というタスクがあっ…

【未遂】自宅を賃貸に出したらいくらになる

先日から求人情報を注意して見ていますが、やはり都会と地方の格差を感じます。 エージェントとの面談の際も感じましたが、先進的な会社は都会に集まってる気がします。 地方にもあると思いますが、「出会う率」が違いすぎる。 また、勤務条件が多様な会社も…

【転職活動】どうしてもブレインロックが外れない

実際にするしないは別にして、転職ができる選択肢を持っておくのは悪くないと思い転職エージェントに登録してみました。 「あなたに紹介できる案件はありません」メールは来ず、登録の段階でスルーされなかったのでほっと一安心。 エージェントの担当の方と…

【ふるさと納税】海苔をもらう

焼海苔好きだけど地味に高いので、あまり自分で買ってませんでした。 無制限に食べれるなら、お米なくても海苔だけで食べてます。 多忙の中、桃やぶどうの果物系のふるさと納税がほぼ終わってたので選んだのが、焼海苔。 10枚×5袋、当分おにぎり作り放題です…

【未遂】格安SIM間でMNPを画策する

今現在、格安SIMの通話込3Gbプランにオプションとしてプラス1枚のSIMシェアをして契約しています。 メインのSIMはスマホ用、サブのSIMはタブレット用です。 宿泊を伴う旅行に行ったりで、使用量が増えるであろう時は6Gbのプランにしたり、長期優待の1Gbデー…

【転職活動】最低限、年収はいくら必要ですか?

3連休中に、ある転職エージェント1社に登録しました。 連休明けの今日、登録したエージェントから電話連絡があり、登録内容について少し聞き取りをされました。 希望する勤務地や転職可能時期など、ごくごくありふれた質問の後に、「もちろん高い方が良いと…

【読書記録】夢を叶える夢を見た

今日紹介する「夢を叶える夢を見た」は、内館牧子氏の著書で、私にとっては重く響いた特別な本です。 単行本として2002年12月に出版され、文庫本として2005年4月に発刊されています。 私は、文庫本を2005年か2006年の5月(GW)に購入して読みました。 当時私…

ひとつふたつ動いてみる

今日は、とある方にお願いしてコーチングをしてもらいました。 今日コーチをしてもらった方には数ヶ月前からお願いしようか考えてましたが、冷静に現状をお話する自信がなく、今まで躊躇していました(^^; 日程を相談する中で、今日申し込んで今日してもらう…

投資以外の不労所得を初ゲットする

45円(ノ)'ω`(ヾ) この未熟なブログにも試行錯誤の中で、ところどころアフィリエイトなるものを貼り付けておりまして。 今回、本を買ってもらったようです。 ここのリンクから飛んでもらったパターンだったら、ありがとうございます。

【ストレングスファインダー】適応性が反応しました

1年ほど前、ストレングスファインダーで34資質を診断しました。 私のTOP5は、下記のとおりです。 1.親密性 2.活発性 3.適応性 4.責任感 5.公平性 この中で、自分の中で少し掴みどころが無かったのが、3位の「適応性」です。 以前、ストレングスに詳しい方か…

Suicaインターネットサービス終了の衝撃

【重要なお知らせ】Suicaインターネットサービスの終了について|Suicaインターネットサービス:JR東日本 本当はもう少し前、2019年5月下旬に発表されていたようですが、私は今気がつきました(^^; そう、自宅でSuicaチャージしようと、サイトにアクセスした…