esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【転職活動】最低限、年収はいくら必要ですか?

3連休中に、ある転職エージェント1社に登録しました。

 

連休明けの今日、登録したエージェントから電話連絡があり、登録内容について少し聞き取りをされました。

希望する勤務地や転職可能時期など、ごくごくありふれた質問の後に、「もちろん高い方が良いとは思われますが、最低限年収はいくら必要と考えてますか?」と聞かれました。

 

ここを電話で聞かれるとは思わず、適当な金額を答えましたが、後から妙に心がざわつく質問でした(^^;;

 

自分でも求人広告や転職サイトを覗いたりしていますが、地方で現職と同じ年収を得るには相当のキャリアが必要と考えられます。

それだけ現職は恵まれています。

本当は転職をしないほうがいい。もちろんわかっています。

 

では、最低限いくら必要か?となると、なかなか難しい。

安い給料で人を使い倒そうとする会社も皆無ではありません。そう考えると、もしある一定のラインより給与が下がるのであれば、絶対残業のない会社が良い、休みを取りやすい会社がいい!と条件は果てしなく広がってしまいます。

 

希望年収、なかなか難しい質問でした。

固定費でいくらかかるか?最低限月々いくら必要か?真面目に洗い出してみようと思います(^^;)

 

今度、エージェントとの面接があるようなので、それまでに。