esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

(早朝コーチング)クライアントさんから感想を頂きました

現在、平日早朝と平日夜に限定してオンラインコーチングのクライアントさんを募集しています。
継続して早朝のコーチングを受けていただいた方から感想をいただきました。
公開OKとのことで(ありがとうございます!)早速ご紹介したいと思います。

クライアントさんについて

こめさん(ニックネーム)20代後半・女性
コーチング提供:4回(2021年8月~10月)

コーチングに抱いていたイメージ

モナカさんのコーチングを受ける1年くらい前、友達の友達でコーチを目指しているという方から無料体験をしてもらいました。その時はコーチの考えに沿った質問が多いように感じ、私が期待を裏切ったらどうしようと怖くなったり萎縮してしまい、結局1回きりになっていました。
コロナで今まで夢見てきた働き方が当面叶わなくなり、もう一度人生を立て直したいと思ったとき「コーチング」をおもいだしたけど、上記のような経験からなかなか踏み出せなかったんです。
モナカさん他何人かの方をTwitterで見つけ、何ヶ月かブログを読んで宣伝っぽさがなくガツガツしてなさそうなモナカさんにお願いしようと思いました。メールで上記の心配事を打ち明けたときにかけてくれた言葉がブログで読んでいるモナカさんと同じ感じで自然体だったので不安が軽くなりました。

早朝ってどうよ??

アルバイトのあがりが夜遅め(21~22時)なので、6時前からのコーチングに戸惑いはありました。選べるなら夜が良かったと最初は思いましたが、その不安は最初のコーチングで吹き飛びました。
朝一のクリアな状態から話を聞いてもらえ、また口にした自分もこんな事を考えていたのか?!ということを絶妙に引き出してもらえ良かったです。
朝から口を動かすことで、思った以上に頭がクリアになり目が覚めました。
この機会を逃すのはもったいなく思え、手帳をひろげ気がついたことを次々と書き出すことが出来、コーチングのあと普段はしないウォーキングも行きました。
今まで無理と思っていたことも、誰かに話すことで軽やかに行動に移せるような・・・そんな感じになりましたし、やらねばと思いつつ躊躇していたこと(就職活動)も行動に移しています。

f:id:monakamt:20211221223709j:plain

その他ご感想

モナカさんの特徴なのかな?と思ったことは、私の話をフラットに聞いてもらえたことです。
途中で「話したい方向に話せているか」と確認してくれ、私の要望も問いかけてもらえて嬉しかったです。
対話なんだけど深く考えさせられる問いかけがあって、普段見ないよう・考えないようにしていた自分のあり方に気がつくきっかけになりました。おもたい話もしていたけど、それでいて全然気持ちに無理がありませんでした。
背中を押してもらえたことで、繋がり続けたいけどちょっと疎遠になりかけている人に連絡をとったり、転職サイトに登録したり、履歴書を送ったり・・・小さいことからですが着実に行動に移せています、その節はありがとうございました。

こめさんへ

コーチングを継続して頂き、またアンケートとは別に感想までお送りいただきありがとうございました♡♡
社会情勢的に目指していたものを当面目指せなくなってしまった中、それでも立ち上がろうとするこめさんの姿に私自身が感銘を受けました。
素敵な仲間に囲まれたこめさん。これからの人生を心から応援しております。

 

コーチングのクライアントさんを募集しています。
新しい年を迎えるにあたって、今年の振り返りや来年の抱負を話してみませんか。
初回はお試し価格にて提供しています。詳しくはリンク先をご覧ください。

monakamt.hatenablog.com