esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の振り返り

#その後の言語化チャレンジ #224 おはようございます。 仕事納めの方もそうでない方もいかがお過ごしでしょうか? 毎年思うんですが、クリスマスから年末までがあっという間で慌ただしいです。 昨年、ストレングスコーチのワークショップで作ったビジョンボ…

御礼

#その後の言語化チャレンジ #223 こんばんは。 クリスマスも終わり、年末モードです。 今日は、待ちに待った吉報が! 諸々の調整は必要ですが、仕事としてやりたかったことに一歩近づきました。 今回のチャレンジはひとりで挑戦したのではなく、試験にあたっ…

ビジョンを聞こう

#その後の言語化チャレンジ #222 こんばんは。 先日のストレングスコーチの研修で気がついたことについて書きます。 私はクリフトンストレングス®︎の責任感®︎の資質を上位に持ってます。 責任感の資質は、私にとって当事者意識の資質。 適応性®︎の資質も持っ…

とりあえずビール

#その後の言語化チャレンジ #221 こんにちは。 先日のストレングスコーチのトレーニングで、自分の資質や来年のビジョンをネタにミドルネームをつけてみる..みたいなものもありました。 私の上位資質が弱みとして出ている時をミドルネームで表すと、「とりあ…

年内最後のイベント

#その後の言語化チャレンジ #220 こんばんは。 今日は終日ストレングスコーチのトレーニングでした。 リアルとオンラインのハイブリッド開催で、私はオンライン参加でした。 午前中は読書会で、担当したページを読み、まとめて発表するもの。 最初余裕ぶっこ…

ドキドキと向き合う

#その後の言語化チャレンジ #219 こんばんは。 先週から私の気持ちがバタバタしています。 資質のプロファイルもお待たせしてごめんと思いながらお休み。 大きなチャレンジをするチャンスが急展開で目の前に転がってきて、気持ちが上がったり、ドキドキしす…

香りと色の効果

#その後の言語化チャレンジ #218 こんばんは。 今日は感じたことをさらっと。 お風呂で温まりたく、入浴剤を買いました。 様々な選択肢がある中、無色・無香料の入浴剤にしました。 そうです、浴槽が染まらないように(掃除が楽なように)&香りに飽きないよ…

コーチングプラットフォーム アシスタントブログに記事を寄稿しました(コーチングのゴール設定の大切さ)

#その後の言語化チャレンジ #217 こんばんは。私が2つ目に学んだコーチングスクール(コーチングプラットフォーム)のアシスタント有志が執筆するブログに記事を寄稿しました。 このブログでも何度か題材に上げたコーチングのゴール設定について、少し肉付け…

妥協リストを振り返る

#その後の言語化チャレンジ #216 こんばんは。 12月に入り仕事も街の中も慌ただしい雰囲気ですが、いかがお過ごしでしょうか。 遅めの紅葉も散りかけてきました。 以前「妥協していることリスト」をある講座の課題で書きました。 ふとしたきっかけに、1年か2…

その人が生き生きしている場面がよみがえるように

#その後の言語化チャレンジ #215 こんばんは。今日は昨日書き上げたクリフトンストレングス®の資質×資質のプロファイルをお渡ししました。昨日扱った人は私が持っていない資質を上位に持っていたり、相反する性質を持つ資質を持ち合わせていたり、私にとって…

なんでもないことを話せる

#その後の言語化チャレンジ #214 こんばんは。 日曜日のゴルフレッスンの感覚を忘れない内に練習に行ってきました。 手持ちのクラブがパターと9番アイアンしかないので、レンタルクラブを一式借りました。 ユーティリティ以外、重くて硬くて使いにくかったか…

ゴルフで新たなチャレンジ

#その後の言語化チャレンジ #213 こんばんは。 今日はゴルフのレッスンに。 直近の練習場での練習から何か上手く行かないなあと思うことが増え、自己流の沼にドボンでしたが、今日のレッスンで沼を抜けるヒントをもらえました。 アタマと身体がつながった感…