esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的要求を診断してみる(前)

とあるコミュニティで、選択理論と5つの基本的要求が話題になりました。 早速暴露しますと、私自身は選択理論について詳しく説明出来ません(><) 興味ある方は下記URLや「基本的要求 選択理論」でご検索など。 achievement.co.jp 人間の要求は、下記の5つの…

オープンハウス

オープンハウスをしていたマンションは、築15年の14階建の物件の3階3LDKでした。 マンションの前に行くと、「オープンハウス実施中」と不動産屋の幟が立っていて、連絡先の番号が書いてありました。 あらかじめ電話を掛けて行ったので、インターホンで部屋番…

買っちゃう?!

前回、定期借家契約に尻込みして契約を躊躇した話を書きました。 その後定期借家契約では無い2LDKのアパートやマンションを見に行きましたが、プロパンガスを避けようとすると物件がごくごく限られたり、家賃との釣り合いが合わないなど条件などいまいち整わ…

メダルの材料を提供する

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加して、不要になったPCを始め小型家電を引き取ってもらいました(^ ^) www.toshi-kouzan.jp 参加方法など詳細については上記サイトからお願いします。 とあるコミュニティで、一つの箱にPCを一つ以上…

お財布忘れました

先日、コーチングを受けに出かけて行った話を書きました。 実は、その時お財布を忘れていきました(/ω\) 気が付いたのは、目的地の駅で電車を降りる1つ前の駅。 そうです、クレジットカード付帯のSuicaで「ピっ♪」て入ってきたので、地元の駅ですぐに気が付…

コーチング受けました

今日はコーチングを受けに行ってきました。 忘れないうちに、書ける範囲で得られた気付きを書いてみようと思います。 昨年ストレングスファインダーを受けたもののイマイチ活かし方が分かっておらず、お薦めされて、ギャラップ社認定ストレングスコーチ・は…

賃貸物件を探す2~定期借家

条件を絞り込んで、いくつかの賃貸住宅をピックアップしネットのフォームから不動産屋さんに連絡をし、指定された日時に訪問した。 当時、ネットで物件を検索していて気になっていた言葉があった。 「定期借家」 これ良いなあと思う物件名の横に、結構な頻度…

【読書記録】まんがでわかる7つの習慣

「7つの習慣」という本を薦められて年明け早々購入していましたが、なかなか読む時間が取れなかったのと、分厚さに負け(´-ω-`)少しかじって積読になってました。その分厚さ、辞書ほどでなくても、凶器になりそうなボリュームなんですもの(言い訳) 最近、7…

神の居場所

ホットクックさまの居場所が出来ました(^^) 今までは、この写真の手前の方のスペース、調理台に置いていましたが、煮物蒸し物などで大量の湯気を出すと、吊り戸棚の下の方がべちょべちょになるのが前々から気になっていて、換気扇の真下に置きたいなあと思っ…

退職する先輩の話を聞く

一億円落ちてないかな・・。 「しごとやめたい」を拗らせすぎて、下を向いて道に落ちてるかもしれない一億円を真剣に探していた(あらへんあらへん)日々もある私の勝間塾イベント参加報告です。 近日中に退職する先輩のお話を聞くオンラインイベントに参加…

【読書記録】督促OL修行日記

勝間塾のオンラインコミュニティの中でよく本をお薦めされている事があります。 この本もそうでした。 昔、他の方のブログでお薦めされたまま読んでなかったけど、最近電話を取る機会が当時よりはるかに多くなったので、より読んでみようという気がしたのか…

賃貸物件を探す1

都市部と田舎では、「賃貸物件」の考え方がだいぶ違うとつくづく思います。 都会の賃貸物件は、良質なものからそれなりのものまで様々な選択肢があります。 一方、県庁所在地でもない田舎で家と言えば「持ち家(一戸建て)」。 良質の賃貸なぞ、ほぼありませ…

おひとりさま家を探す

はじめに 日記帳になってるこのブログになにかコンテンツというのか、連載みたいなのは出来ないかなと考えてました。 で、思いついたのが、何年か前に家を探し始めて、買ってしまった経験(体験談)を賞味期限切れにならない内に書くことです。 需要有り無し…

アルコール感受性遺伝子検査

ビール酒造組合様のweb懸賞に当選し、アルコール感受性遺伝子検査を受けることが出来ました。 検査機関は広島県のEBSという会社でした。 https://www.e-b-s.co.jp/company/product/alcohol/ 口の中を綿棒で何回か擦ったものを提出します。 提出の際、同意書…