esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【読書記録】まんがでわかる7つの習慣

「7つの習慣」という本を薦められて年明け早々購入していましたが、なかなか読む時間が取れなかったのと、分厚さに負け(´-ω-`)少しかじって積読になってました。
その分厚さ、辞書ほどでなくても、凶器になりそうなボリュームなんですもの(言い訳)

f:id:monakamt:20190216213451j:image

 

最近、7つの習慣の漫画解説本がある事を知って、ものぐさ星人飛びつきました!

本編は分厚いのすぐに読めないけど、早く7つの習慣の中身知りたい!!!

 

ひと通り読み終わって思ったのは、漫画本としても解説本としても良くできてるなあということ。

あ、本編読んでない私が解説本として良くできてるというのもおかしい?(´・ε・`)

 

漫画としての絵も上手で綺麗で、ストーリーも連続性があって漫画本として純粋に面白くて読みやすい!

7つの習慣の解説が、それぞれの章の最後にも数ページ図説入りでされていて、これがよくまとまっていて分かりやすかった。

 

ストーリーも結構リアルで、私はイントロダクションと第1の習慣(主体的である)のストーリーが結構グサグサ刺さりましたよ。Σ(ノд<)

例えば、扱いにくいお客さんにあたってしまい、うまく対応出来なかった時、「自分にとって都合のいい言い訳をする」=「相手を下げる」ところを封印せなあかんなーとか、自分の都合のいい見方でものを見て主体性を捨てていないだろうかとか。

 

まんがの力を借りて少し7つの習慣の理解ができたので、凶器のように分厚い本編も読んでみたいと思いました。概略が分かった分だけ、少しは楽に読めるかな?(^^;;

まんがでわかる7つの習慣