esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もあと少し

2021年も終わろうとしています。 今年セッションにて出会った皆さま、講座にてお世話になった皆さま、公私ともお世話になった皆さま、ありがとうございました。 私にとって2021年は母の入院等自分だけの力ではどうにもならないことがたくさんある事も痛感し…

今年買って良かったもの

買ったというのか、会社の健康保険組合がどこかから補助金もらって引き換えました。 万歩計とか他にも選択肢はあったのかもしれないけど、私が選んだのはこちら。 panasonic.jp ジェットウォッシャーです。 歯の隙間に食べかすが挟まりやすいんだけど、歯磨…

ストレングスファインダーを再診断した

ストレングスファインダーという強み分析ツールをご存知ですか?人の考え方や行動の傾向性を34の資質に当てはめる事で、その人の強みにラベルをつけ言語化出来る診断ツールです(大雑把やなあ)前回診断したのが2018年5月、およそ3年半ぶりに再診断しました…

最大級の承認

「承認」という言葉に何を連想しますか? コーチングでいう「承認」は、ただ褒めることではなく、「事実を事実として認めること」を指します。 テキストで触れるのは以下の4つ 1.存在に対する承認...その人「そのもの」に対して行うもの。呼んで欲しい名前を…

【読書記録】最近読んだ本2冊

最近、パーソナルファウンデーション(自己基盤)の講座や毎月コーチングをお願いしてるコーチからお薦めされた本を読んでいます。 読んでみて良かったのでいくつかご紹介します。 コミュニケーション100の法則 伊藤守著 100個あるんですけど、易しい文章で…

年賀状を減らす

数年前まで70枚くらい年賀状を出してましたが、今年は10枚になりました。 年賀状に対して何を思うのか ご無沙汰している人との関係をどうしたいのか 減らす(減らしたい)のは不義理なのか などなど、人によって思いやあり方も違い難しい所もあります。 私の…

コミュニケーションと自己基盤を学び続ける

今日アシスタントとして入っていたコーチングプレイス72期の講座が最終回でした*\(^o^)/*ご家庭のことやお仕事、その他様々なことでお忙しい中、コーチングを学ぼうと時間を作って頂き半年間の道のりを完走した4人の皆さまの頑張りを讃えつつ、皆さんが学ん…

【祝3日坊主到達】ブログ連続更新挑戦

12/21からブログの連続更新に挑戦してます。前回で3回(3日連続)更新でき、まずは3日坊主を名乗れる資格を得る事が出来ました( ̄∀ ̄) そもそもブログとは コーチングの練習会のテーマに何回「ブログの更新を続けたいです!」と話し、行動計画まで作ってはあ…

気掛かりリスト(未完了)を書く

今月受講した講座で「気掛かりリスト」を書き出すワークがありました。 この気掛かりを未完了ともいう。 しようしようと思ってしていないこと床にも物が置いてあって片付いていない部屋切れているのに変えていない温湿度計の電池 なんでもないことにも思える…

コーチング失敗体験を書いてみよう

適当に数えた範囲ですが、これまで約220回のセッションを経験してきました。インターネット上で初めてであった方から、当時入っていた勝間塾というオンラインサロンの方、リアルの知り合いまでいろいろな人にセッションを提供しました。特に感謝しているのは…

(早朝コーチング)クライアントさんから感想を頂きました

現在、平日早朝と平日夜に限定してオンラインコーチングのクライアントさんを募集しています。継続して早朝のコーチングを受けていただいた方から感想をいただきました。公開OKとのことで(ありがとうございます!)早速ご紹介したいと思います。 クライアン…

【報告】コーチングのクライアントさんから頂いた収入を寄付しました。

【報告】 国際コーチング連盟のACCという資格申請の要件を満たすため2021年5月より会社の許可を得て有料にてセッションを実施しています。11月末までに頂きました収入を居住地の自治体に寄付しました。 用途を指定できるので、「特別支援学校の設備・施設の…

手のひらに感情を乗せる〜同じコーチとセッションを重ねるメリット

今日はコーチングを受け続けたらこんな事があるよという話。自分の生々しい感情を思考のフィルターを通さずにコーチに話せた時、私は大事なもの・・本当の自分を手のひらに乗せる事ができたかのような嬉しい気持ちになったよという話です。 同じコーチの方か…

【コーチングプレイス】コーチング講座アシスタント入ります(12/12開講・日曜日夜19:45~)

コーチングプレイス 安彦和美講師 日曜日19:45から

コーチングプラットフォーム認定コーチになりました

昨年10月からコーチングプラットフォームにて学び始め、9月に全部の講義を修了していましたが、10月上旬認定試験を受験しました。そうです、筆記試験と実技試験(15分間のコーチング実践)を受けることができるのです。緊張しいであることを認めたくないけど…

【読書記録】子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり

....な、長い。タイトル長い! どこで切れば良いか分からんだので全部タイトルに書いたった(*´꒳`*) Amazonストアへリンク(↑上記リンクはアフィリエイトではありません。ページ最下部のリンクはアフィリエイトです) FIREという言葉に抱いていたイメージ 今…

ある日介護がやってくる

ブログの更新頻度が落ちてました。 4月以来何かに打ち込もうにもどこか気掛かりを抱えていて打ち込みきれない自分がいましたが、今日はその話をぐだぐだっとしようかと思います。 強皮症による血行障害?! 4月2日母が入院しました。 3月半ばから足が腫れ痛…

【読書記録】LISTEN

ちょっと前、コーチングの同期から面白い会社があると株式会社エールの存在を教えてもらった。 www.yell4u.jp それ以来、エールの代表取締役である篠田真貴子さんにアンテナが立っていたと思う。 その篠田真貴子さんが監訳者として携わった本だったら間違い…

コーチングプラットフォーム修了しました

コーチングプラットフォーム13期の講座が先日修了しました。昨年の10月から月1回×12ヶ月間の講座でしたが、朝から夕方までみっちり内容が詰まっていて、最初は1年も継続できるのか?ついていけるのか?と心配もありました。終わってみるとあっという間で、フ…

カモシカシードル(辛口)を飲んでみた

誕生日祝い(来週)に長野県伊那市にゆかりのある方から送って頂きました。 【カモシカシードル醸造所】 kamoshikacidre.jp 自家栽培の林檎で醸造したというシードル! 早速辛口の方を開封し、飲んでみました! あっさりしたジュースのような爽やかな飲み口…

【読書記録】幸せな「ひとり老後」を送るためのお金の本

ワクチン接種の時に読もうと図書館で借りた本。 時間がなくてさっと手に取った期待値よりも読み応えがあり、今私が知りたかったことを満たしてくれました。 コロナ禍以降の結構新しい本なので、レビューがてら内容を紹介しようと思いました。 著者は保険に関…

見られたい私を考える

先日コーチングプラットフォーム13期のファウンデーション実践(1)の講座でした。1年掛けて学んできた講座も今回を入れて残り2回。 早ーい!と思うと同時に、終わりが近づいてきて惜しく寂しい気持ちになります。 コーチングプラットフォーム| 国際コーチン…

信頼ってなんだろう

コーチングプラットフォーム13期の学びも終盤、コーチングの講座が今回の実践講座で最終回でした。(残りは自己基盤実践) コーチングプラットフォーム| 国際コーチング連盟認定のコーチングカリキュラムを学ぶことができます 今回のプログラムはシンプルに …

ストレングスファインダー・適応性上位のクライアントさんへのコーチング

ストレングスファインダーの適応性@ネタ続きます。前回はマネジメント、今回はコーチング。 monakamt.hatenablog.com 私自身は適応性3位+活発性2位+ポジティブ7位で相乗効果イエイイエイ!(だからなんだ?)レッツゴー!丼勘定人生!トップ10に物事にブ…

アサーティブ勉強会に参加した

現在13期の受講生として学んでいるコーチングプラットフォームのイベント「アサーティブ勉強会」が6月23日に開催され参加しました。大変好評で、次の開催も決まっているという人気イベント!参加前から楽しみにしてました! コーチングプラットフォームでは…

【開催報告】コーチング雑談回3回目

6月1日早朝5時半から開催しました。 早朝開催は私達にとってなかなかの冒険でした。 朝活するような人や子育てで忙しい人も参加しやすいかな?と思ったけど、普通はなかなか参加しにくい時間帯かなと思われます。 monakamt.hatenablog.com 今回2名の方か…

適応性部下のマネジメント

ストレングスファインダーで適応性を3位に持っています。「行き当たりばっちり!」上等!その場で流れに乗って判断して動いたことが、結果・大当たりになれば嬉しく感じる資質。でも、持たない人から見たら意味不明の資質なんだよね。 なんだか心強そうだけ…

ストレングスファインダーの講座を受講しました

ストレングス・ラボの応用講座3を受講した。 strengths-labo.com テーマは「対話力向上」対話力って何??と思ったけど、相手を尊重すること相手の良さを受け取ることその良さを声に出して認めることだと思った。 同時に、聞いて投げかけるということの難し…

モヤモヤを解消したい人集まれ!コーチング雑談会(3回目)早朝開催決定

ロンドン在住のコーチ・さちさんと、3回目のコーチングイベント企画中★です。さちさんのブログはこちら→→コーチング~Being myself and selfish! 今回参加いただいた方にも、よりコーチングを身近なものに感じていただきたく構成を組み替えました。 お申し込…

「境界線」を広げるって?

日曜日に受講したコーチングプラットフォームの自己基盤(ファウンデーション)応用講座2回目。 coachingplatform.main.jp 主なテーマは「境界線を広げる Extend your Boundaries」 そもそも「境界線」ってなんだろう 私は最初「境界線」というのをうまく理…