esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【開催報告】コーチング雑談回3回目

6月1日早朝5時半から開催しました。

早朝開催は私達にとってなかなかの冒険でした。

朝活するような人や子育てで忙しい人も参加しやすいかな?と思ったけど、普通はなかなか参加しにくい時間帯かなと思われます。

monakamt.hatenablog.com

今回2名の方から参加申込いただきましたがお一人は欠席となり、参加者の方1名と私達主催者側2人でじっくりお話をするひとときとなりました。

模擬コーチングセッションでは、本来さちさん⇔私(もなか)とのセッションを見ていただく形になるのですが、今回は参加者の方のご希望をお尋ねした上で参加者の方にさちさんのセッションを体験していただきました。

また、コーチングに関するトークでは、将来のミッションやビジョンについてお話する時間や参加者の方から質問を受け付ける時間もありました。

頂いた質問は

「話しているテーマが本当にその人が話したいテーマかどうかをどう見分けるか」

違和感を感じたときどうする?
それを防ぐときどうする??
クライアントが話をしているのは、ドリームツリーのどの部分(目的や手段か、木を見て森を見ずになっていないか)?

 

なかなか深く考えさせられました。

早朝開催のリクエストありましたら開催を前向きに考えますのでお声がけくださいね。
次回は7月の休日夜開催の予定です。