esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立場や考えをはっきりと伝える

#その後の言語化チャレンジ #130おはようございます。ブログに足を運んで下さりありがとうございます。昨日の出来事を書きます。 昨日の夕方、保険会社から「YOUの入院給付金振り込んだよ!」のメールがきていました。早〜いっ!!♡申請の時に5営業日以内に…

所属しているコミュニティを好きと言える幸せ

#その後の言語化チャレンジ #129 おはようございます、暑い中でも空を見上げると季節の移ろいを感じます。空の色や雲の姿は、夏を過ぎて秋に移ろおうとしているんだなあと思います。そういえば、鳴いているセミの種類も今月上旬とは変わっています。日中の気…

安心のためにお金を払う意味

#その後言語化チャレンジ #128 おはようございます。今日はお金の話をします。私はFP3級技能試験合格者で、少しは語る資格があると自負してます。 週末から昨日にかけて入院給付金の請求を終えました。以前(何年前?!)はこういったものに医師の診断書が必…

コーチングプラットフォーム アシスタントブログに寄稿しました

#その後の言語化チャレンジ #127 こんばんは。月曜日!今日も元気にお過ごしでしょうか?? 1年間学ばせてもらい、今もアシスタントとしてお世話になっているコーチングプラットフォームのブログに今日付で記事を寄稿しました。こちらは、コーチングプラット…

気持ちを話す

#その後の言語化チャレンジ #126 こんばんは。 今日もご覧頂きありがとうございます。 今日はコーチ仲間との相互セッション練習でした。 クライアント役としての私は、一昨日このブログでも触れたキャンセル問題について話しました。 この時間でどんなことま…

ゴール(なりたい姿)の確認は大切

#その後の言語化チャレンジ #125 おはようございます。 昨日美容室に髪を切りに行った話を書きます。 長年通っている美容室があるのですが、半年ほど前お世話になってた美容師さんが独立されて担当が変わりました。 新しい担当の方も最初に聞いてくれる「今…

ドタキャンにざわつく!その後

#その後の言語化チャレンジ 124 こんばんは。 今日は快晴でした、もちろん暑いけど昼過ぎからは湿度が下がって気温ほどはしんどくなかったです。青空がとても綺麗でした。 さて、ドタキャン問題です。 私自身も日にちや時間を勘違いしてたり、急病や急用で突…

健康はお宝、すり減らさない努力も必要(公務員からの民間転職のタイミングを考える)

#その後の言語化チャレンジ #123 おはようございます。 今週は会社や仕事に適応する1週間。 早起きして弁当作って渋滞をかいくぐって出社する。これってめっちゃ凄いことやってるやん!と何回思ったことか! 会社に着いただけで100点です!! そんな中、さら…

はて?なんだっけ〜?!

#その後の言語化チャレンジ #122 こんばんは。 今週は仕事や出社に適応する1週間です。やーっと、木曜日まできてほっとしてます。 帰宅後、今日はオンラインミーティング2件。 コーチング学び始めた時の同期とのリアル同期会の相談とアシスタントに入る講座…

アレンジ®︎の資質を学ぶ

#その後の言語化チャレンジ #121 こんばんは。ブログをご覧頂きありがとうございます。 今日はクリフトンストレングスの勉強会に参加しました。 取り扱う資質のひとつはアレンジ®︎。私も8番目に持っていて、2回目の診断でも6番目で比較的強く出る資質のひと…

IPO何年振りかの当選

#その後の言語化チャレンジ #120 こんばんは。ブログをご覧頂きありがとうございます! 真人間に戻って、ん?戻ろうとして2日目。身体が休暇になじんでしまって今から週末が待ち遠しいです。 体力が落ちたのは事実でジムにはまだ行く気になれないかな。今週…

真人間に戻れるのか

#その後の言語化チャレンジ #119 こんばんは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 コロナ療養からそのまま会社の設定する夏季休暇に入った私にとって今日は20日ぶりくらいの出社日であり、真人間に戻る日でした。 休みの間、お仕事を代わってくれ…

コーチング学びがいっぱい

#その後の言語化チャレンジ #118 こんばんは。今日も足を運んで下さりありがとうございます! 昼間暑かったけど、今夜は比較的涼しい!夜、過ごしやすいと嬉しいです。 最近、コーチングのコアコンピタンシーについて学んでいます。 コアコンピタンシーを超…

めっちゃ推してくる

#その後の言語化チャレンジ #117 こんにちは。 昨日の出来事を書きます。 昨日は夏季休暇最後の平日だったので銀行をいくつか回りました。昨今は預けてるだけでも手数料が掛かるので、ずっと定期にして放置していたところは解約して別に移したり〜をしてまし…

当たり前だけど当たり前ではない

#その後の言語化チャレンジ #116 こんばんは。 ブログをご覧頂きありがとうございます。 今日は夏季休暇の最終日でした。平日でないと出来ないことを完了。気持ちはすっきりです! また、前にコーチングにて話したお断りの話もスムーズに出来ました。 そして…

そんなに高かったの?!

#その後の言語化チャレンジ #115 こんばんは。 今日は父と昼ごはんを一緒しました。その時に私がスマホを機種変更をした話題になり、両親がスマホや通信費にいくら払っているのか判明しました。 ...予想の2倍払ってました。 2人分で15,000円超えてたんや。wa…

断るのが苦手な私を話す

#その後の言語化チャレンジ #114 こんばんは。ブログをご覧頂きありがとうございます。 先月東京で宿泊した時、近くに花火の専門店があり、いくつか面白そうな花火を買っていました。 今日、実家にて久しぶりの花火を楽しみました。 さて、昼間、コーチング…

向き合って対処する

#その後の言語化チャレンジ こんばんは。 今日は台風の過ぎるのをじっと待つ一日でした。 積読になってた「まず、ルールを破れ」を読みながら過ごしました。 主にマネジメントのあり方について書かれてます。 ここ何週間か自己基盤を揺さぶられる出来事が続…

台風の時はじっとしていよう

#その後の言語化チャレンジ こんばんは。 今日は雨の間をぬって役所関係の手続きに出かけた後、体調を崩している母親の様子を見に行くことが出来ました。 明日は台風のため、ゴミの収集は中止され最寄を走る電車も運休になるようです。 お盆休みのため影響は…

重い腰を上げた

#その後の言語化チャレンジ こんばんは。 8月半ばにも関わらず、ずかずかと東海道直撃コースを辿る台風の影響で交通機関の運行予定が刻々と変わるかもと言われていますが、いかがお過ごしでしょうか。私は明日以降運転免許証の更新や入院してた病院の手続き…

更新を再開していきます

こんにちは。 毎日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 長らくご無沙汰をしておりました。 7月下旬出張から帰宅後、新型コロナウイルスに感染し、その際胃腸炎も併発してしまい症状が普通より重たくなってしまったので入院を経て長め…

連続更新は途絶えましたが、今後はぼちぼちと書きます

#その後の言語化チャレンジ こんばんはー。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?? 私、実はコロナに罹ってしまいましてΣ(ノд<) 発症は日曜日でした。 最初の3日間は症状が激しく出てしまい、特に2日目までは熱も高く、意識障害もありブログ更新どころではな…