esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

台風の時はじっとしていよう

#その後の言語化チャレンジ

こんばんは。

今日は雨の間をぬって役所関係の手続きに出かけた後、体調を崩している母親の様子を見に行くことが出来ました。

明日は台風のため、ゴミの収集は中止され最寄を走る電車も運休になるようです。

お盆休みのため影響は大きいと推察されますが、今はこうして安全を第一に配慮してもらって働く人を無理に出社させて荷物を届けようとかお店を開けようという方向に行っていなくて私の気持ちはほっとしてます。

私の勤める会社はお盆休みの集中休暇中ですが、このように電車が止まってたら多分出社しなくていい方向になるでしょう。

f:id:monakamt:20230815084723j:image

かつて地方公務員をしていた頃、台風が来ていても普通に働いてました。出勤・退勤は雨風のタイミングを見て恐々だったことも。ただ、避難所や災害対策に関わる人もいるし、それを承知で採用されてるので、小さな不満は言いにくいです。

ある年の秋、台風で昼間から停電してて17時過ぎてもう少しで帰れる〜となった時に妻の一家総出で離婚届を出しに来た人がいて対応しました。DVとかで身の安全が確保できへんとかならともかく、悪いけど停電で信号も機能してない今日出しに来るか?と思いつつ対応しました。

その人は、折角街に出てきたのに停電で店が閉まってて外食も出来へん!と周りに怒りをぶつけてました。

....知らんがな。

 

皆さまのお住まいの場所では影響はいかがでしょうか?

様々な影響があることが予想されますが、少しでも被害が少なく済みますように願ってます。

 

#言語化チャレンジ 112