esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

(社内活動)資質×資質のプロファイル執筆第一弾終了

#その後の言語化チャレンジ Day49

おはようございます。ブログをご覧頂きありがとうございます。

2月下旬に会社内のコミュニティでお声掛けし、40人弱の手を挙げて頂いた方にクリフトンストレングス®︎の資質×資質のプロファイルをお渡ししてきました。

TOP5を教えてくれた方にはTOP5のプロファイルをTOP10以上を教えてくれた方には10のプロファイルをお渡ししました。

今日出社して最後の方にお渡しすれば当初に募集した皆様の分を終えて完走です!

ここまで続けてきて感じたことを言語化します。

【質】

始めた当初を振り返ると、質にムラがあるように思います。

出来る限り平等にと思いつつも、書きやすい・書きにくい、気分が乗る・乗らないはありました。
書いたものを読むと資質の理解が浅かったり、それぞれの資質の特徴を並べて書いたみたいなところも見受けられます。
そのころ、コーチングのセッション練習で「なにか取り澄ました感じで、リアルの人間にある熱意や活き活きしたところが伝わってこない」と話していました。
最初に手を挙げていただいた方から順番に取り組みましたが、今振り返ると最初の5人くらいは本当にごめんなさいレベルです。

【試】

途中、試行錯誤として、事前にアンケートを書いてもらったことをプロファイルに反映させる試みもしてみました。
診断結果を見て感じたことなどをアンケートに書いてもらったりしたのですが、そこでこの資質のこんなところは当たっていると思うやこの資質のどんなところは日ごろ自分にとっての困りごとになっているなど、生の声を聴いた上でプロファイルの「資質をもっと磨くなら」という観点で書くところに反映させようとしましたが、かなり奥が深く、またアフターフォローもしっかりできない状況でするには、私のキャパも超えてくると思い数名の試みで終わりました。
このやり方は、ストレングスコーチングも含めたアフターフォローが出来る状況では有効に機能すると思いました。

【傾】

コミュニティの特徴なのか、一般的に日本人に多いと言われる資質ランキングどおりでない多い資質、少ない資質の傾向性があって、それはそれで貴重な経験となりました。

多かったのは影響力資質(社交性、コミュニケーション、最上志向)や思考力資質(戦略性、着想)。
一般にはもっと多いだろうけど、あまり出会わなかったなあの資質は、調和性や回復志向だったように思いました。

【次】

次をやるとしたら・・ですが、途中で請け負った数の多さにこなしている感覚になったりしたので、募集するときにあらかじめ数を絞ることも検討したいと思いました。

プラス、何か一つテーマをもって募集するのも面白いかもと思ってます。
書く時には、もう少し、その人それぞれの上位資質にフォーカスしたうえで構成や言葉を選びたいと思うところもあります。

【謝】

TOP5を開示しご協力いただいた皆さまに心からの感謝を申し上げます!
皆さまの自己理解の一助になり、今後のヒントになればうれしいです。

 

お読みいただきありがとうございました。