esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この資質もすごい!(回復志向)

#その後の言語化チャレンジ Day51 おはようございます。ブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、クリフトンストレングス®の資質の一つ回復志向®をとりあげます。私個人は1回目の診断で19番目、2回目の診断では34番目に持つ資質です。1回目の診…

ゆるめるために必要なこと~クリフトンストレングス®

#その後の言語化チャレンジ Day50 ブログをご覧いただきありがとうございます。連続更新50日目になりました。もはや3日坊主ではなく、やればできる子になりました。これもご覧いただいている皆様のおかげです。 今日はクリフトンストレングス®の体験談を。 …

(社内活動)資質×資質のプロファイル執筆第一弾終了

#その後の言語化チャレンジ Day49 おはようございます。ブログをご覧頂きありがとうございます。 2月下旬に会社内のコミュニティでお声掛けし、40人弱の手を挙げて頂いた方にクリフトンストレングス®︎の資質×資質のプロファイルをお渡ししてきました。 TOP5…

備え方も人それぞれ

おはようございます。 寝違えて首が痛いΣ(ノд<) #その後の言語化チャレンジ Day48 ブログをご覧頂きありがとうございます。 今日は日曜日ですが、皆さま週末をいかがお過ごしでしょうか? 私は昨日はゆっくり休むといいながら、コーチングスクールのブログに…

週末はひとやすみ

おはようございます。#その後の言語化チャレンジ Day47 金曜日である昨日は疲れ切ってお布団ダイブ!でした。お布団が恋人で、早くあなたの胸に飛び込みたいぃぃぃ!!みたいな。(その割に晩酌もしてた・・・) 先週末のワークショップの興奮をそのまま仕事…

自己基盤(パーソナルファウンデーション)に取り組んで思う

#その後の言語化チャレンジ Day46 近々掲載いただくコーチングスクールのブログの原稿を書いていました。 テーマはストレングスと迷いましたが、自己基盤10の柱の中からニーズ。近い言葉でセルフイメージとも言うこともあるようです。 ニーズとは こんな風に…

コミュニティ

#その後の言語化チャレンジ Day45 ブログをご覧いただきありがとうございます。連続更新45日目となりなした。ご覧いただいている皆様のおかげです! 先日、熊本のワークショップにてコミュニティについて考えてきました。 今のコミュニティ、過去に所属した…

想いを出し始めて良かった

#その後の言語化チャレンジ Day44おはようございます。昨日は、コーチの先輩が開催されている思いを言語化するお話し会に参加しました。 先月の講座で宣言したことを振り返ったり、新たな宣言を考えたりする中で、いくつか思ったことがあったので今日はそれ…

大切なことは日頃から言語化する

#その後の言語化チャレンジ もう少しワークショップのことを書こうと思ったけど眠いΣ(ノд<)今日も短めの短信で。 ワークショップの翌日は午後からお仕事で、今年度初の1on1もありました。 言語化チャレンジ以来、希望は伝える!の意識づけが根付いていて、思…

コミュニティを考えるとれからどうありたい?が見えてくる

#その後の言語化チャレンジ Day42 ストレングス&自己基盤ワークショップくまもとの2日間を終え、帰ってきました。 昨日2日目は自己基盤を扱うワークショップ。テーマは10の柱とコミュニティでした。 コミュニティ、今までどんなコミュニティに所属した?な…

ストレングス&自己基盤ワークショップくまもと

#その後の言語化チャレンジ 若干前日のお酒が残った状態でおはようございます(ネムネム) 昨日は懇親会もその後の二次会も満喫しました。あー楽しかったー! ワークショップ初日はwell-beingとストレングスファインダーを学びました。 well-beingは今の自分…

ワークショップにやってきました(近況)

#その後の言語化チャレンジ Day 40 おはようございます。 ブログをご覧頂きありがとうございます!ここまで毎日更新を出来たのは最初に継続のお力添えを頂いた仲間の皆さんとご覧頂いてる皆さまのおかげです。 今日は旅先からの更新になりますので、近況のみ…

コミュニティを考える

#その後の言語化チャレンジ Day39ここまで連続して続けられたのは、ご覧いただいている皆様の応援のおかげです!ありがとうございます。 私はこれからストレングスファインダー®や自己基盤のワークショップに参加するため遠征します。遠征中に連続更新が途絶…

こんな時どうする?!~事実はひとつ

#その後の言語化チャレンジ Day38。20日間連続更新以降も、今途切れるのはもったいないとあの手この手で更新を続けているブログですが、ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、コーチの先輩方とコミュニケーションの勉強会に参加しました。 テーマはこ…

言い続ける

#その後の言語化チャレンジ Day37ブログをご覧いただきありがとうございます。暑くなりましたね、長袖から一気に半袖です。5分袖とか7分袖とか飛び越えてしまったよ。 今日はマイコーチからコーチングセッションを受けました。テーマは「働き方」。大きいテ…

こんなところでも資質を使っている

#その後の言語化チャレンジ day36 おはようございます。昨日折角用意した旅行鞄を仕事帰りに宅急便の営業所に寄って発送しようと思っていましたが、車の後部座席に置きっぱなしで帰りそうになりましたΣ(ノд<)私の人生にリマインド不可欠です! 今日はこんな…

旅行の準備は面倒です

#その後の言語化チャレンジ Day35ご覧いただきありがとうございます。昨日は母の日でしたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。私は、朝早くコーチ仲間のオリエンテーションを見学させてもらった後、コーチング同期とのセッション練習をし、昼前に母とイオ…

最近買って良かったもの(スピーカーフォン)

#その後の言語化チャレンジ Day34皆さまいかがお過ごしでしょうか? 日曜日の今日はゆるゆると私が買って良かったものを紹介します。 オンライン・ミーティングやオンライン講座を受講するとき、カメラやマイク等皆さんはどんな環境でログインされてますか?…

【ストレングス・ラボ】応用コースⅣ受講

ご覧頂きありがとうございます!#その後の言語化チャレンジ Day33。今日は朝から終日の講座を受講していました。 ストレングス・ラボの応用コースⅣです。私は応用コースが全3回だったころ(多分2021年くらい)にひととおり受講し終えていたのですが、新しく…

そんなときどうする???

#その後の言語化チャレンジ Day32お読みいただきありがとうございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私はゴールデンウィーク明け、初の土日という区切りに向け飛び込めることに喜びを感じてます。 昨日は、オンラインで開かれたクリフトンストレングス…

資質×資質勉強会

#その後の言語化チャレンジDay31。ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、所属するコミュニティにて資質×資質の勉強会に参加しました。録画も提供されるのでリアル参加しなくても内容を追えるのですが、後からってほぼほぼ見ないんですよね。終わった…

その後の言語化チャレンジ Day30

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ からの#その後の言語化チャレンジ通算30日目となりましたー\\\\٩( 'ω' )و //// ご覧頂きありがとうございます!! お仲間の皆さんと取り組んだSNS発信から、お仲間の皆さんから離れての言語化チャレンジ、ここまでの…

【読書記録】僕らには僕らの言葉がある

#その後の言語化チャレンジ Day29ご覧いただきありがとうございます。昨日は連休明け初日の出社日でした。幸いゆるゆるペースで日常に戻り、帰ってからはジムにも行くことができました。 連休中に読んで良かった本(漫画)が僕らには僕らの言葉がある (詠里…

適応性®さんと目標設定シート

ブログをご覧いただきありがとうございます。#その後の言語化チャレンジ 28日目。 大型連休後初の出社日ですという人もいらっしゃると思います。分かりますよ。気が重いですよね。私もです!!休み中にしようと思ってたこと、仕事関係の本後回しにして読まな…

加筆する時はどんな時

ご覧頂きありがとうございます#その後の言語化チャレンジ 27日目 ただいま、社内のコミュニティにてクリフトンストレングス®︎の資質×資質のプロファイリング挑戦中です。いよいよ残り5名、ラストスパートです(´・ω・)ノ プロファイルですが、私の場合は事前…

お休みを満喫できなかった頃の話

ブログをご覧頂きありがとうございます!皆さまいかがお過ごしでしょうか?お休みも終盤に差し掛かりました。お休みモードに身体が慣れ、休み明けに真人間に戻れるかどうか甚だ疑問な私です。 10連休がまったく楽しくもなかった体験 今でこそお休みを満喫で…

前から気になっていたことに手を掛ける

#その後の言語化チャレンジ 通算25日目です。連休も後半に差し掛かりました。ここからの時間の流れがいつも早く感じます(´・ω・) 昨日はちまきを食べました!近所の和菓子屋で1本単位で買えるのかと思ってたら最小が5本で思わぬ高級ちまきになりました。お休…

連休いかがお過ごしですか?2

#その後の言語化チャレンジ連休モードでゆるゆる発信です。中身がないことを発信するのはどうなのか?という自分の中での縛りがありましたが、解き放って中身のない記事を堂々更新します。 昨日は藤を見に行ってきました。見ごろを過ぎていましたが、咲いて…

連休いかがお過ごしですか

#その後の言語化チャレンジ連続発信継続中です(´・ω・)ノ 連休中日の平日を狙い昨日は奈良県の斑鳩町にある法隆寺まで。高速道路も国道も渋滞がなく快適!奈良市内は奈良公園を中心に駐車場満車のお知らせが出ていましたが、こちらの方は人出はほどほどでゆ…

コミュニケーションは質より量

おはようございます。#その後の言語化チャレンジ連続更新継続中です、連休が終わったら毎日更新は途絶えるのかな?適応性®でいけるところまで~ 今の仕事はゴールデンウイークの間の平日はほぼほぼお休みで、大型連休です。昨年は違ったけど今年は休めました…