esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

自己基盤(パーソナルファウンデーション)に取り組んで思う

#その後の言語化チャレンジ Day46

近々掲載いただくコーチングスクールのブログの原稿を書いていました。

テーマはストレングスと迷いましたが、自己基盤10の柱の中からニーズ。近い言葉でセルフイメージとも言うこともあるようです。

f:id:monakamt:20230526075004j:image

ニーズとは

こんな風に見られたい

こんな人だと思われたい

無意識のうちに心の中に抱いている気持ちです。

ニーズを満たすために動くことで自分を突き動かすエネルギーになることもあれば、ニーズを満たすために人に頼り過ぎてしまうと、そのニーズは人がいなくては成立しないニーズになってしまいます。

例えば、褒められたい!というニーズ。

褒めてもらうためにひと頑張り!で、ものすごい成果を上げることもあるかもしれないけど、

褒めて!が強くなると、褒められないことには価値がなかったのか?と落ち込んだり、思うように褒めてもらえないと相手に対してイライラしてしまいます。

自己基盤に取り組むようになって、薄皮を剥ぐようにこのようなことが見えるようになってきます。

時に「きゃーっ!」と見たくないことも見るかもしれませんが、私にとっては大切なことだと思っています。