esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【ストレングス・ラボ】応用コースⅣ受講

ご覧頂きありがとうございます!
#その後の言語化チャレンジ Day33。
今日は朝から終日の講座を受講していました。

f:id:monakamt:20230513184525j:image

ストレングス・ラボの応用コースⅣです。
私は応用コースが全3回だったころ(多分2021年くらい)にひととおり受講し終えていたのですが、新しく出来たⅣの受講は今頃になりました。
強みで人生を構築するって大きいテーマですよね。
そんなうまいこと行くのーって引いてしまうかもしれません。
私の場合は実行力資質×調和性で、現実的落としどころを見出し行動に移すタイプなので、現実味がない夢とか目標だとふわふわして落ち着かない気分になります。

そんな心配もありましたが、心配ご無用でした。

森川里美コーチをはじめ、関わっていただいたコーチの皆さんが、安心安全の場を作ろうとして下さり、その場に対する責任をもって関わっていただいているというのがすごく伝わってきましたし、お互いのシェアの時間でも、そういう視点でとらえたことはなかった!など、新しい発見尽くしでした。
なので、無理なくワークも進み、私なりに今後はこういう風な方向性に進みたいとか、そのためにどの上位資質を活かしたいとか言語化することが出来ていました。

また、ある参加者の方からとても素晴らしい承認というギフトを頂き、とても満たされた時間でしたし、学びも加速したように思います。

強みというと、何か特別でキラキラしたものと思われている方もいるかもしれません。
私も、他の人の発信を見てそう捉えていた時期もありました。
私にはそんなすごいものはないなあと。
強みというのは自分がナチュラルにやっていることの中にあるということが今日他の参加者さんをとおしてだったり、自分自身のここ数日の学びから気が付くことが出来ました。

それでもなお強みって自分にないって思ってるときは、もしかすると理想の自分の姿がとても強くて、ナチュラルな自分の姿にOKを出せていないこともあるかもしれません。

そんな時はぜひ、ストレングスコーチを活用してくださいね。
私自身も今日の学びを経て、ありのままの自分の強みを受け入れ、自信を持ちたいと思います。

ストレングス・ラボの講座は現在サイトへのパスワード制限がかかっており、紹介制になっております。関心のある方がいらっしゃいましたらお繋ぎしますのでお声がけください。