esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

その後の言語化チャレンジ Day30

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ からの
#その後の言語化チャレンジ
通算30日目となりましたー\\\\٩( 'ω' )و ////

ご覧頂きありがとうございます!!

f:id:monakamt:20230510061103j:image

お仲間の皆さんと取り組んだSNS発信から、お仲間の皆さんから離れての言語化チャレンジ、ここまでの間どうにか続いています。

ひとつには折角ここまで続けたから途切れさせたらもったいないという気持ち

もうひとつには、続けることで習慣化し言語化や発信のハードルが下がった

ことが連続発信の支えになってます。

毎日大層なことを書かなくては!となると、例えば今日とかハードルが上がって出来なかったです。
なぜなら昨晩は早々と寝てしまい、この原稿は朝起き掛けの布団の中から書いてますΣ(ノд<)
まだ寝ていたいなー二度寝モードの頭で大層なことは書けません!やはり私は夜のストックが鍵になってるようです。

大型連休明けて仕事に通い始めてみると、課題も明らかになりますね。
ひとつは眼の疲れ、普段こんなに疲れてたのかー、眼を酷使してるんだーという違和感がひと回りしてある意味新鮮です
もうひとつは、生活リズムが休み中と違うこと

私の場合特にしんどいのは、食事時間の違いです。
出社中は昼休み開始が12:30なんですが、出社は8:30なので起床が遅くとも6時前。朝食を摂っている時間を考えると12時前には昼食を取った方が身体には最適と感じてます。
会社ではコロナの感染防止のため食堂入室者を抑えるとかで昼休みを細かく分散していて私たちの割当が遅めの時間なんですが、これは今後も続くようです。続けてほしいことは廃止して・・の世の常がここにも。
今後は長期休暇明けには、食事時間も対策した方が休み明けの身体対策になりそうです。

こんなことも言語化すると思考が回ってすっきりしました。

#20日間連続チャレンジのお仲間の皆さんもその後各々のペースで発信を続けてみえます。

習慣化にはまず3週間続けることが目安と以前聞いたことがありました。3週間試行錯誤しながらも続いたことは、そのあとは労少なく続けられると。

こんな日もあるさと言いながら続けられたら嬉しいです。