esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

大切なことは日頃から言語化する

#その後の言語化チャレンジ

もう少しワークショップのことを書こうと思ったけど眠いΣ(ノд<)今日も短めの短信で。

f:id:monakamt:20230523035537j:image

ワークショップの翌日は午後からお仕事で、今年度初の1on1もありました。

言語化チャレンジ以来、希望は伝える!の意識づけが根付いていて、思っていることを率直に伝えられ、コミュニケーションも出来ていたように思いました。

上司から与えられたテーマの他に自分から提案したテーマも今年度の業務計画にしれっと盛り込むことが出来ました。

1on1をすると知ったのが当日で、気持ちの準備も何も無かったけど、自然にすらすら言葉が出てきたのは自分にとっては進歩です。

言語化大切です!

自分にとって大切なことは、

自分に対しても何回も言い続ける、書き続ける

そして、周りにも言い続ける!示し続ける

が大切ですよね。

心からそう思いました。

 

写真は復興途上の熊本城を回遊通路から。

熊本城といえばお菓子の名前にも取り入れられてる見事な石垣ですよね。

天守閣内部の公開は始まったとはいえ、全体を見ると崩落防止の応急措置がされているところは多々あり、復旧はまだ続きます。