esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

気持ちを話す

#その後の言語化チャレンジ #126

こんばんは。

今日もご覧頂きありがとうございます。

今日はコーチ仲間との相互セッション練習でした。

クライアント役としての私は、一昨日このブログでも触れたキャンセル問題について話しました。

この時間でどんなことまで話したいかと聞かれ、「どうするか考えたい」といったことを言ったところ、「「どう」とはあなたにとって何なのか?」と問いを置いてもらいました。

確かに、どうする?!と行動に結びつけがちだけど、改めて「どうとは?」と聞いてもらったことで、気持ちからアプローチしても良いなあとも思え、その後は気持ちをベースに話し、内容を深く考える、また他にも気がついてなかったことを引き出してもらいました。

そこに気がついてもらったコーチ役の方に深く感謝です。

f:id:monakamt:20230827195046j:image

コーチとしての私は、前回と同じテーマをもって挑みました。

同じ言葉を使っても、意味づけだったり、大きさだったり、広がりが違うなあということを感じ、その辺も含めて確認をしながら進めさせてもらいました。

大切で深いテーマをお話し頂いたことに感謝です。

 

コーチ役もクライアント役も勉強になり、刺激を受けました。

機会を設けてまた取り組みたいです。

今日もお読み頂きありがとうございましたー。