esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

こんなところでも資質を使っている

#その後の言語化チャレンジ day36

おはようございます。
昨日折角用意した旅行鞄を仕事帰りに宅急便の営業所に寄って発送しようと思っていましたが、車の後部座席に置きっぱなしで帰りそうになりましたΣ(ノд<)
私の人生にリマインド不可欠です!

今日はこんなところでも上位資質を使っている!という話です。

製造業の会社に勤めており、私の所属する部署ではQC活動(小集団業務改善活動)も参加必須です。
昨年からのチームがコンクールで入賞し、社内の大きい大会に出ることになりました。
何回か大会を上がっているので、ここまでくると資料をどう魅せ発表するかにかかってきます。

私の特技はたたき台を手早く作ること

物事の概要を掴み、求められているものやゴールがイメージできるとたたき台として素早く骨組みを書き起こし、議論の場に提示することで他の人のイメージ化に貢献して、議論の場に活力を与えることが出来ます。

たたき台であることがポイントです。
突き詰めて仕上げる資質はないので、自分で突き詰めようとするよりも、最初から他の人の意見や議論の結果を入れる余地を残しておくのが私にとっての快適ポイントです。

一度評価を得たものでも枠組みを組み替え、ゼロベースで考え直すので、他の人からは何か新しいものを見た感じや相当頑張った感じをに見えるようですが、私の中ではそれ程の労力ではないなあと感じているので、お得ポイントかも?強みってこれか?!と、気が付きました。

資質の名前を上げるとすれば

活発性・・アイデアを形にしたらすぐに実現に向け行動、物事の概略を掴む
適応性、調和性・・他の人のアイデアを受け入れるよう調整
アレンジ・・ゼロベースで組み替える
ポジティブ×アレンジ×運命思考・・着想的新発想の源(森川コーチに過去言われました)
公平性・・私の場合は思考力的に働く時は、骨組みを作るときに役立つ様子
責任感・・いわずもがな?

いかがだったでしょうか??

あなたが無意識にできていること、当たり前の行動の中に上位資質の強みやその種が隠れているかもしれません。
自分で気が付くこともあるし、ストレングスコーチと話して気が付くこともあるかもしれません。

種であれば育てる楽しみもありますね!ぜひ私にもお手伝いをさせてくださいね。

今日もご機嫌な一日をお過ごしください!
そろそろ暑くなりそうなのでお気をつけて。