esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

コーチングプラットフォーム認定コーチになりました

昨年10月からコーチングプラットフォームにて学び始め、9月に全部の講義を修了していましたが、10月上旬認定試験を受験しました。
そうです、筆記試験と実技試験(15分間のコーチング実践)を受けることができるのです。
緊張しいであることを認めたくないけど、実際はガッチガチに緊張する私が無事に乗り越えられるのか心配もありましたが、無事に合格することが出来ました。

(筆記試験で指摘事項があって出し直したけどね)

コーチングプラットフォーム| 国際コーチング連盟認定のコーチングカリキュラムを学ぶことができます

MCCやPCCの資格を持つコーチング道の先輩からのフィードバックを受けられる

実技試験は15分間のコーチングのあと、10分間のフィードバックの時間があります。
セッションを採点しフィードバックしていただくのは、MCCやPCCの資格を持つコーチング道の大先輩です。(緊張しないわけがありませんね)

落とすための試験ではないので、切り刻まれて死ぬわけではないのですが、
セッション中、コーチとしてできなかったことに対しては間違いなくフィードバックされます。

見逃してくれないかな?!なんて、甘い!甘い!!
私自身も良いところはみっちり承認してもらった上で、舞い上がっていてスルーしてしまったこと(コーチとしてひとことあったほうが良かった、配慮したほうが良かったこと)や気をつけたかったけど今の技量ではできなかったことをしっかりフィードバックされました。
自分自身の足し算も引き算もない「イマココ」の状態について知ることが出来る貴重な経験でした。

認定試験に向けて同期との距離が近くなった

私は13期で受講しました。13期は人数が多くしかもオンライン講義ということもあり、なかなかお話する機会がなく距離を縮められない人も中にはいました。
講座でワークをシェアする姿を見ては、「あの人とお話したいなあ・・・」
と、思っててもなかなか機会が巡ってこず、片思いは募るばかり・・ストレングスの人間関係資質が泣きっぱなしだったのですが・・

講座終盤、同期の方がFacebookのMessengerグループを作ってくれたのです。
試験を意識するようになってから、「同期で練習会しませんか??」と呼びかけてみたら、賛成してくれて日程を調整してくれた方も!

7月に1回、8月に1回、9月に2回、13期で集まってわいわいと練習会や情報交換が出来たんです。また試験日の朝にもお口を動かす目的で集まり、背中を押してもらいました。

認定試験という共通の目的があったからか、同期との距離が一気に縮まった!

私にとっては、そこも大切なことです。

練習を重ねることで自分のコーチングの癖が俯瞰できた

コーチングを何回も提供していると、自分の癖が良くも悪くもついてきます。

やりやすい質問だったり、得意なテーマという目に見えやすいものから、なかなか分かりにくいものまで・・・
9月から1ヶ月間の間に22回セッションを重ね、3人一組の練習でフィードバックを受けている間に今まで気がついていなかったことも次々見えてきました。
コーチングを理解する第三者の目でフィードバックを受ける機会はなかなかないと思います。
本気で取り組むからこそ失敗は痛いし、うまく出来ないと苦しい・・・ですが、仲間の温かいフィードバックや応援が財産となりました。

今後にどう活かしていく

1年間安心安全の環境で学んできて、コーチング道の先輩方や素敵な同期の皆様と繋がりを持てたこと、苦手な自己開示を少しはできるようになりつつあることは、私の人生をプラスに導く財産です。

今回認定試験を受けて、頂いたフィードバックをイマココ・現時点の評価(伸びしろありありで嬉しいね!)として受け取り、ここからをスタートとしていきたいです。
コーチングプラットフォームの皆さんとのコミュニケーションで私が良いなあと思ったのは「承認」です。

相手のことをあり方も含めて認めること
自分自身に向けられた言葉を受け取ること

単純なことですが本当に良いことだと思うので、この素晴らしさを今後関わる人におすそ分けしていきたいと思っています。

f:id:monakamt:20211106123431j:image

17期(平日水曜日)の募集が始まりました

コーチングプラットフォーム17期の受講者募集がスタートしたようです

平日(水曜日)朝から夕方までのクラスです。1年間かけてじっくり学びます。
私の印象では、土日のクラスより少人数でじっくり学べそうなイメージです。
詳細&講座日程はリンク先よりご確認ください。

コーチングセッション・クライアント募集

達成したい目標があるけどなかなか行動に移せない・・
どう見られたいか意識してしまって、なかなか自由に動けない
あこがれのあの人がまぶしく見える・・・

そんなことはありませんか??

セッションをとおして、お話してみることでご自分の中の意外な気持ちに気がつくかもしれません。
初めましての方、初回に限り30分または60分500円にてご案内しています。
現在、平日早朝(5:30以降開始6:45までに終了)及び火曜日夜(20:00以降開始22時までに終了)を中心に募集しています。
条件もいくつかありますので、気になる方は下記リンク先をご一読くださいね。

monakamt.hatenablog.com