esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

パワフルフィードバック

#その後の言語化チャレンジ #160

こんばんは。

昨日&今日の午前中は私が学び、アシスタントとしてもお世話になっているコーチングプラットフォームの認定試験がありました。

コーチング講座を修了した方が研鑽を重ね試験に挑みます。私は今日だけの参加でクライアント役をするアシスタントとして入りました。

f:id:monakamt:20231001201540j:image

私たちが学んだ頃はオンライン講座一択でしたが、現在はオンライン講座と東京でのリアル講座が開講されてます。

どの方も7ヶ月間+修了後も同期同士や有志と練習を重ねていたであろうことが伝わってくる素晴らしいセッションで、私自身も刺激されました。

出番でない時は、コーチとして自分だったら何を聞くか、クライアントだったらこんな感じに関わって欲しいなど思い巡らせることも多いですし、その後講師の皆さんの内容の深いフィードバックを聞くことは勉強になりました。

もちろん、受講生の皆さんが基本的なことをしっかり押さえた上でセッションをしていたからこそ引き出したフィードバックです。

クライアントとして話した時間は、自分の現在地を知り、未来や理想に思いを馳せる時間でした。そして、その時の講師陣からのフィードバックはコーチに向けられたものでありましたが、クライアントとしての私の心にも響きました。