esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

SNSでの言語化20日間連続チャレンジ~お仲間紹介(1)

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ
に挑戦中です!ただいま6日目。4分の1を超えました。
継続すごいぞー!なんですが、一緒に続けている仲間がいるから続いています。
時々お仲間の紹介もさせてくださいね。

セッションのログを作りました

先日は他の用事の間の時間に、過去に私がコーチとしてコーチングをした時のやり取りを音声を聞きながら、書き起こしました。
時間がかかって、正直、私は好きではない作業です。
何のためにするのか?というと、先輩のコーチ(先生的なポジションの方って言った方が伝わりやすい?)に見てもらって、フィードバックをもらうためです。
ひとえに自分自身の勉強のためですね。なんか、打破したい気持ちがすごいある。
実際、書き起こしてみると、すごい勉強になるよ!!
・・と力強く言いながら、私が書き起こすのは1年ぶり(前回は森川コーチのフィードバック講座の振り返り会のために書き起こした)ですが。

で、書き起こしていると、自分の口癖であるとか、セッションの出来にもモロに向き合うことになります。
私はこれがこっぱずかしくて、苦手です。
「なんか~」って言いすぎなんだよ!わー!!また言った!
とか、今、質問考えてただろ?!とか
もっと、シンプルに聞いたらどうよ?!とか
テーマが途中で変わったことに対してゴール明確になってないなーとか、出るわ!出るわ!突っ込む・突っ込む。

書き起こしてみると人に見せたくない気持ちにもなりますが、現在地を知るため、潔くフィードバックを受けよう、斬られてこようと思います。

ご覧いただいた皆様にお願いしたいのは、もし、こういったログを作るのに便利なツールもあるよってものがありましたら、ぜひコメントをお願いします

以前は、YouTubeに非公開でアップして文字起こしをコピペしていましたが、今回やろうとしたら15分以上のものはアップできなくて完全手動で取組みました。
(音声入力とかできないかとか足掻いたけど無理だった)

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ

4月11日から4人の仲間とのコミュニティに参加し、挑戦しています。
ひとりでは取り組みにくいことも、お仲間と一緒なら続けられることありますよね。
今、素の私だったら、上記のログもやっとできて今晩はねるねるねる寝だと思います。
書けー!と脅迫があるわけでなく、でも別に重たい感じじゃないのはコミュニティが承認にあふれていて、自発的にやろう!という気持ちが溢れ出てくる場所だからかもしれないです。

そんな素敵なコミュニティを構成するお仲間をこれからお一人お一人紹介しようと思います!

山田真伸コーチ

今回のコミュニティを立ち上げていただきましたまささんを初めに紹介します。
以前も10日間チャレンジをやってみえて、その時の皆さんの活動を見て良いなーと思っていたのが今回の応募のきっかけです。
言語化コーチとご自身で言われるとおり、本当に言語化がすごいです。
noteも連続更新中です。
最初に存在を知り、Facebookで繋がったとき、言葉ってこんなに紡ぐことが出来るんだーと圧倒されました。
コーチングプラットフォームのアシスタントブログも取りまとめてもらっています。感謝です!

note

note.com

stand.fm

stand.fm

私はnoteを朝閲覧して、スタエフを通勤中に聞いています。