esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

そもそもの目的は??~20日間連続チャレンジ

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ
に挑戦中です!この更新で7日連続!すごいっ!!(*´▽`*)

そもそもの目的とは

この20日間連続チャレンジに挑戦しているそもそもの目的ってなんですか?

コミュニティの中で昨日まささんから投げてもらった問いについて、ぼちぼちと言語化します。

今年に入ってから3か月間でブログを更新した回数は3回でした。
今まで何回か活性化しようと思っていたけど、3日坊主で細々だったブログ。
もはや何のために持っているのか分からなくなっていたころ、はてなの継続課金が自動でされていました。ちゃりーんっとな。Σ(゚д゚lll)ガーン
そうです、実は無料に切り替えようとしていたんです。なのに更新日を間違えて認識してました。

続けたいけど、続けるモチベーションがないのは何だろう??
今までうっすらと思いだしては避けていたこの問いを改めて突きつけられる格好になりました。
そしてそのころ、言語化20日間連続チャレンジの告知があり、
私自身が、
ブログをとおして何を伝えたいか、
ブログを続けることは、私にとってどんな意味があるのか
将来の自分にとって、この挑戦の持つ意味は

などなど、向き合って言語化したいことがたくさんあることに気が付きました。

今までは、まっ、良っかーと思って向き合ってこなかったけど、更新が途絶えても消すことはしなかったのは事実。
何か残したいと思っている自分がいることも受け止めて、毎日何か書いたら何が見えるかなと楽しみにしています。

そして、それが出来たとき、私自身が将来どうしたいのかが、どんな人になりたいのかがもっと解像度を上げて見えるような気がしているんです。

日曜日、美容院に行って髪を切りました。
最近担当の人が変わったんですが、新しい人は最初に何センチ切るは確認するけど、具体的なこと・・つまりショートにするのかとかボブにするのかとかは確認しないんです。
心細くないです?
私と認識が同じ(形は変えず短くして)だったらいいけど、違ったらどうするの??
ゴールを聞かれていないコーチングってこんな心細さがあるのかーと思いました。
と、同時に、ゴールのあいまいな状態でブログをやっているなあとも思いました。
そして、そもそもは、このブログを窓口にして私を知ってほしいと思っていたことを思い出しました

なので、目的は、どんな私を知ってもらうという自分探しともいえるし、
自分が持っているものに何らかの価値や意味があると思っていて、それを言語化したい自分がいるともいえる。

今の時点ではこんな感じです。
この文章は公開前日の夜に酔っぱらって書いていて、自分で何を言いたかったのか分からなくなったのでここで締めます、終わり。