esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

今挑戦していること(クリフトンストレングス®︎)

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ
に挑戦しています!8日目。

今日は私が会社の業務時間外にやっている活動、挑戦について書こうと思います。

クリフトンストレングス・TOP5のプロファイル書きます!プロジェクト

私は、昨年Gallup認定ストレングスコーチの資格を取得しました。

会社でみんなにストレングスファインダー®︎(クリフトンストレングス®︎)を受けてもらってお互いの強みを知ってもらって、もっと活き活きと仕事する人を増やしたいなあと前々から思っていました。

www.gallup.com

ただ、身近な管理職の中ではコーチングとかそれ系に対するアレルギーがとても強く、半笑いされているのを感じていて、部署でストレングスファインダーを受けようの件も提案はしたものの流されてしまってました。

このまま会社では出来ないのかな?と思っていましたが、考え直して形や所を変えて出来ることがあるのではと思い立ちました。

たとえば、

・中途入社者のオンラインコミュニティであれば、意識高い系の人も多いのでストレングスファインダー®︎(クリフトンストレングス®︎)を診断した人がいるのでは?
・受けたまま、どう活かせば良いか分からない人もいるのでは?
・単独の資質としては何となく分かるけど、資質はかけ合わさって発動する以上、それを読み解ける人に読み解いてもらうことで、自己理解も進むのでは?
・ストレングスコーチになって日の浅い今なら「練習させて下さい!」という無敵のツールが使えるのでは?
・業務時間外であれば面倒なことは言われないだろう
・この会社にストレングスコーチがいると知ってもらうことのポテンシャルは大きい、どうせならファーストペンギンになりたい!

というわけで、思い立ったら即!実行です!!(活発性®︎)
2月半ば、バーチャルコミュニティに投稿しました。

資質×資質を読み解き、あなたのTOP5をプロファイルを作ります(練習させてください)。

普段は考えがまとまったら即投稿するのですが、この時は活発性®︎を封印していかに共感してもらうか、何を書けばインパクトがあるか多少考えました。約半日。

10人くらい関心を示してくれたら良いなあと思っていた所、40人弱の方にTOP5を教えて頂きました。中には、初めて知ったのでこれから診断します!という方もいて反響に驚くと同時に、反応頂いた方に心から感謝しました。
約2000人のコミュニティで約2%。
初めの一歩としては、すごいポテンシャルを秘めています。
また、とある支社でここ1~2年の新入社員研修でも取り入れられているという情報も教えてもらいました。これはすごく嬉しいです!

と、同時にその人数をやり切れるのか??と責任感®︎がビビりだしました。

一応、ゆるゆるペースで!と同意は得ているはずですが、活発性®×責任感®で仕事やタスクをいつまでも放置することに私の中で抵抗があるのです。

現在進行形でやっています

始めてみたもののつまづいたこともありました。

最初の何人かは軸も定まらないまま、ふわふわと書いていたところがあるので、本当に最初の5人?10人?はごめんなさいです。
人によっては「知っとるわ!」だったかも。
そのころ書いたものを見ると、なんか預言者か占い師みたいなおかしさを感じるし、その頃の文章読んで声をかけるとしたら「なにすましとるねん!!」って怒りたい。

今、折り返し点をようやくすぎたところですが、プロファイルをお渡しする前後のやり取りも私にとっては学びが多く、勉強になっています。

一つ一つの資質の理解がまだ足りないところがあり、内容はまだまだ稚拙ですが、ギフトをお渡しする感覚を忘れず、今後も取り組みを続けたいです。