esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

最近迷ったこと

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジに挑戦中です!

Day16! 今回を入れてあと5回??
多分毎日更新最長記録でなかろうか??数えへんから知らんけど。

今日は最近迷ったことをつらつら言語化します。

お名前どうしますん?

最近ご縁を頂き、あるイベントに祝辞のようなメッセージを送る機会がありました。
メッセージ自体はイベントの趣旨などを伺い、参加する方が心からその場を楽しめ、良い時間を過ごせたらいいなーという思いを込めて書きました。

メッセージを送ったときに、担当の方からお名前の表記どうします??と尋ねられました。

匿名でもいいし、実名でもいいし特に制限はないよーと。
ブログにリンク張らせてもらうことも出来まっせーと。

・・・・・迷いました。

・・・迷って、ま、いっかと本名掲載をお願いしました。
そっちの方が説得力があると思ったんです。
お祝いのメッセージなのに何を説得するのか謎ですけど。

そもそもは

選択肢は私の中で3つありました
1.monakaとこのブログには表記している(実際呼ばれている)ので、それで通す
2.ブログはブログで、祝辞を披露してもらうときにはイニシャル等匿名を維持する
3.いっそのこと本名出してみる

そもそも何で匿名だったっけ?
会社が副業グレーだったからです。
他の会社に勤めるのがだめで、自営型はOKなのかNGなのかが、いかようにも読める微妙な規則です。
私自身はACCをいずれは目指そうと思い、コーチングを有料化するときに上司をとおして人事部署に確認し、申請しました。
任意の書式に税金関係は自分で申請するとか就業時間中は社業に専念しますとか、会社は休日出勤や残業を指示することがあるが折り合いは自分でつけ、そのことで発生した副業の損害を会社に請求しないことを誓うとか・・そんな誓約をしたような気がします。

だったので、身バレしたら嫌やなーと思っていて、今までは本名を開示するのは振り込みが発生するとき、つまりは契約が生じてからにしていました。

なんですけど、今回なんとなく名前出してもいっかーと思ったので名前出しました。
ブログの自己紹介もそのうちに本名を併記すると思います。

会社でストレングスのプロファイルを渡した人が検索を駆使して探してくれたことも決め手になりました。探そうと思ったら探せる、ゆるゆるやんと。

会社もね、私が望んだとしてあと20年置いてくれるかどうか分らんし、
そこを気にしているよりは、責任は自分にあることを心に刻んだ上で行動を選択しようと思いました。

終わり。