esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

どうすればジムに行くことを続けられるのか考えた

おはようございます。
#SNSでの言語化20日間連続チャレンジに挑戦中です。Day15.
今日の更新はこれまで最大のピンチです。
平日夜予約投稿→翌朝自動更新のながれでこれまでやってきましたが、今日はストックがありません。加えて今晩2本書けるような余裕はない!わーー!!
とりあえず、冷凍食品総動員して弁当作ったー、今、書こう!

運動の習慣を身に着けたいけど、どうすればいいですか?
私が聞きたいわ!以上!!
なんですが、今年に入って私なりに試行錯誤したことを書いてみます。

面倒くさがりがどうすればジムに行けるのかを・・、自戒を込めて。

思い立ったら行けるを実現する

平日ジムに行こうとすると、動線は下記のようなイメージです。

自宅ーージムーーーーーーーーーーーー職場

時間帯はいつ行くか悩ましいところです。仕事帰りに行っても良いけど、お腹も空くし、混雑している。

いったん家に帰って夕飯済ませてからだと空いていていいけど、家で休んでしまうとそこで根っこが生えてしまって。

どっちもどっちなんですが、行く気があるときに行くのが一番いいみたい。
私のヤル気は長続きしない瞬発性のものだと分かりました。
なので、着替えとタオルを持ち歩いています。
昨年の夏入会したんやけど、夏場は帰宅後、冬場は帰りの道すがら・・が行きやすかったです。寒いの回数を減らしたかった。

着替えなくても良い

ジムに入ってから、靴を変えて服を着替えて・・なんですが、上も下もフルで着替えるのをやめました。
下は普段からパンツはいてるよね、とちょこざっぷのCM見ていて思いついた。
靴も面倒で変えたくないけど、私の通っているところは上靴履くのがルールなのでそこは従う。
そうすることで、残念!トレーニングパンツ持っていないからいけなーい!悪魔から家に帰ろーぜと誘われることがなくなりました。
靴しか変えていないときもあるけど、特に何も言われないし、激しく汗かくことがなければ、吸湿性のシャツではなくても大丈夫です。(近いのでシャワーは家で)

入館すれば合格!

マシン1つだけでも、ブルブルマシーンだけでもOK!
制限を外して、自分にOKを出す。
次の予定があるときは30分しかいないときや下半身系のメニューしかしないこともあります。

【まとめ】

この話、コーチング練習のテーマに何回か提供しましたが、どうも私の場合はハードルを下げる系がよさそうです。

ではでは、素敵な一日をお過ごしください。