esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

自己基盤合宿に参加して思ったこと

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジに挑戦中です。
今日は3日目。通販で買った物が届く前に関心を無くすこともある私も無事三日坊主を名乗る資格を得られましたv
第一関門クリアして、ほっとしています(*´꒳`*)

自己基盤合宿、行って良かったよ

さてさて、昨日&一昨日にも書きましたが、先週の土日にコーチングでいう自己基盤の勉強会(合宿)に参加しました。

お部屋で話題になりましたが、遥々石川県まで行って温泉宿に泊まりながら、終日宿にカンヅメで2日間観光してない・・自分も含め変態の集まりやと思います、ごめんやけど。

そんなところへ参加して何がよかった??というと、
例えば今回は自己基盤でいう「ニーズ」を扱いましたが、時々、自意識過剰な自分とかカッコ悪い自分が姿を現す中で、一人では「ぐわあああああっ」となって到底取り組めないことも、他の人の体験談やシェアを聞き、「私にもよく似た体験があったなあ」とか、「体験は違うけど、同じような気持ちを感じたことがあったかも」と思いを巡らせるその時間が貴重なんです。
恥ずかしいとかジャッジをすることなくたくさんの刺激を受け止め、そのたびに感情が揺さぶられてました。これは他人がいないとできない。

そう、ひとりだったら「~~な人と思われたいと思っている」って、~~の中に入る言葉によってはなかなか正視できないかもしれないことも、他の方の輪の中で取り組む中で「自分だけじゃなかったかも」と思い、受け止める、行動を変えられることもあるんです。

ニーズ~ただあるもの

これは私が思っていたことですが、自己基盤の中の10の柱の中で「ニーズ」は取り組みにくさとか、気恥ずかしさを感じていました。
バディの方にその話をしたところ、「ニーズを良くないものととらえてませんか」とフィードバックされました。

本当にそのとおりでした。
この2日間で何かに気が付いたとしても、扱いきれるの~??という不安もありました。

色々話す中で、私の中に過去の感情の未完了(言いたかったのに言えなかったなど)や妥協(まあいっかで終わらせてしまった)、その他様々なものがストーリーとなってニーズを作っていたんだと気が付きました。

そう思うと、気恥ずかしいとかではなく、"~と思われたい"とか"〇〇でありたい"という気持ちがただあるだけなんだと、受け止めることが出来たような気がしました。

今回、一番大きい刺激となったのは、ニーズを満たす、欲しいものを取りに行くということでした。

私のニーズも、満たそう・・気恥ずかしく見ないようにしていたものを受け止めて前に進めるように思えた時間でした。

関わっていただいたすべての方に感謝申し上げます♡
3日間のばしてのばして引っ張りぬきましたが、これにて合宿の振り返りを終わります。

行き帰りの行程のお楽しみ

私の自宅から今回の会場まで、大体270kmくらいでした。
旅行の時は公共交通機関が多かったけど、今回車にて現地に赴きました。
車で行って良かったーと思ったのは、滋賀県~福井県を走っているときに山々に咲く桜🌸🌸がとても美しく、まるで歓迎されているように感じ、幸せな気分で運転することが出来ました。
自宅付近では桜はほぼ散ってしまっていたのですが、滋賀県北部あたりでは散り初めといった感じで、まさか桜を楽しめるとは思わず、私にとってはサプライズでした。

f:id:monakamt:20230411215549j:image

お食事の写真しか撮ってない、美味しかったー。