esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

〇曜日空いてる?とざっくり言われて感じたこと

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジに挑戦中です(^^)/
4日目です!
ついに、脱・三日坊主です!セレブレーション🌸🌸

今日は私の体験、ある時言われてビクビクっとした事についてゆるく書きます。

この日(○曜日)空いてる?

ある日上司から聞かれました。

○曜日は連休の中日(なかび)でした。
そのざっくりとした言葉を聞いた時、なぜそれを聞くのかという目的が見えなかったのと、一体どれくらいの長さの時間を押さえようとしているのか、ストレングスの上位資質・適応性®︎的に連休の中日は自由に過ごせる時間でありたい思いがおびやかされていること、下手に答えてコントロールされることを警戒して、はっきり見てわかるほど思いっきり構えた私がいました。

「ん〜、何でですかー?」
おお!無難に返せたー!(態度でバレバレやけど)

もしかすると、このぞわぞわ感は私がコントローラー®︎だから?

私はコーチング・コミュニケーションのタイプ分け®︎でいうところのコントローラー®︎タイプです。よく、単刀直入であるが故に怖い人と言われるアレです。
そのタイプの人は、思い通り動くために情報を握りたいタイプだと思います。
リンク先の図をご覧ください。monakamt.hatenablog.com

トップダウン型リーダーに多いタイプのコントローラー®ですが、タイプ分け®はその人が心地いいと感じるコミュニケーションのスタイルなので、現実的に部下の立場であってもコントローラー®タイプの人もいます。
たとえ上司からでも、ざっくりしたことを言われるよりも目的を教えてもらう方が格段に受け止めやすいと感じてます。

例えば、「お時間空いてますか?(いつ?何のために?どれくらい?でイラっ)」よりも「〜について話したいので○分お時間頂けますか?」とか「大事な話をしたいので静かな場所で話したいのです」、「○○の送別会企画してるけど夜空いてる?」など、許可を求められたり、そこまではいかなくても心構えが出来る方が安心できます。

情報を一方的に握られ、コントロールされるのを嫌がるタイプの人は、「○日ヒマ?」とか、ばくっとしたことを言われると反射的に拒絶で入ることもあるのでご注意下さい。

というお話でした。
もちろん、関係性によって受け取り方も変わるかもしれない・・ことを捕捉します。
身内とか親しい人だとあまり思わないかも。

あ、ちなみに「○曜日空いてる?」はお世話になった方の送別会のお誘いでした。
休みの日に悪いと思ったけど、引っ越してしまう人がその日しか空いてなかった..とのことでした。

行ってきたよ!焼肉だ!!

f:id:monakamt:20230412212150j:image