esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

リフレッシュ年休!

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ
に挑戦中です(^^)/ 今日で5日目、ネタが尽きて苦しくなってきたー。

ので、
土曜日の今日はゆる~くリフレッシュ年休なるものを取得した話を書きます。
私にとって、病気でも何でもないときに5日間連続お休みをもらうのは初めての体験でした。

リフレッシュ年休

今働いている会社には、リフレッシュ年休の制度があります。

5歳刻みで5日間連続の年次有給休暇取得を呼びかけられ、年度末に調査があるので実質強制的に取ることを求められます。土日と合わせると9連休になります。
私は転職してあまり年数が経っていません。
入社当時の規則では強制取得の対象外(0と5のつく歳の年度終了時点で3年以上勤務した人が対象)でしたが、今年度から年齢刻みだけで全員が対象になりました。
と、いうのは、5日間の休みは自分の持っている残りの年休からのやり繰りになる(会社が新規にくれるわけではないの、ケチ)ので、もったいぶる意味あまりないよねと思いますが、年休をあまり繰り越せていないうちはリフレッシュ年休取得のために本来取りたいタイミングで年休取得を我慢するのは苦しいので、勤続年数の浅い人を対象にするのもどっちもどっちかもしれません。

f:id:monakamt:20230414230405j:image

何度かコーチングのセッション練習のテーマにも掲げて「特別なことをしよう!」と思っていた割には、4日間旅行に行ったほかは、平日しか行けない病院に通院や検査の予約を取ったり、イオンモールに行ったり、普段しないとこの掃除したり普通のことをして過ごしていました。

よかったことー

結果、自分を満たす時間を持つことですごくリフレッシュ出来て良かったです!

時計に振り回されない
時間もタスクも決めずにカフェに浸る
ホテルのベッドでいつまでもゴロゴロ
みんなが働いてる時に休むのって特別感
休んでいるのにお金の心配がない!!(←これに尽きる!!)
気になることにじっくり取り組める

ああ、海外旅行も行きたいなあ!!

ってか毎年取りたい!という感想でした。

仕事に対するスタンスとか優先順位を見直すきっかけにもなり、満喫しました。

苦しかったことー

お休みの次の一週間、いや二週間目も、世の中のあるべき流れ的なものについていくのが大変な自分がいました。
身体よりも気持ちが疲れる感じ。
よく、仕事を辞めたら不調が回復したというじゃないですか?
本当、分かるわーと思いました。
不調があったわけではないんですが、なんだろう、自由を満喫して伸び伸びしてたのに、世の中にあわせようとすると縮こまる感じがして・・ねえ。

今回ちょっと仕事に対するあり方を見直している私がいるけど、あれもこれも全部はまだ難しいなーとか、一気に身体も思考も複雑になった感じがある。

リワークが必要なの分かる~。

休まなかった(休めなかった)私

前職(自治体職員)で責任のある仕事を任された時や一人担当の仕事を任された時に、本当に休んでなかったなと思います。
当時もそう思っていたし、今振り返っても本当休まなかったなー、もったいねーと思います。
一体何の修行だったのか?いや、私はどうありたかったのか?どう見られたかったのか?

毎年繰り越して、それでも年休を使いきれず、期限切れになり何十日も無効化していました。
お金に換えるといくらだろう??もったいなーい!!!
そう思うと、強制的にでも取らせる制度としてある(強制なのでお仕事のバックアップ体制も整えるのが周りに課されるので安心です)のはいいのかもしれない。

f:id:monakamt:20230414233157j:image

有給休暇はプラチナチケットです!

取ろう!使おう!!

制度として設けてもらわなくても自発的にリフレッシュ年休を毎年取りたいな、息抜き大事だよというのが私の感想です。