esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

問題を放置するとどうなる?!

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ
に挑戦してます。Day 17!

昨日の帰り道、スタエフを聴きながら帰りました。
お友だちの発信がとても心に残ったので自戒を込めて書いてみます。

問題を放置するとイライラするでしょ

注:同じ言葉での再現ではないかもです

ごくごく簡単に紹介すると、大家さんデビューなさったお友だちが先輩大家さんのセミナーに参加し、質問コーナーで「空室が埋まってないんです」と明かしたところ、「問題を放置するとイライラするでしょ」(僕ならここにくる前にあらゆる手段で解決に向け取組む)と言われたそうです。

ガツーンときた生の感情を臨場感たっぷりに発信して下さっているので下記よりぜひお聴きください

スタエフ→反省。イライラするのは、問題から逃げているサインだ - 公務員が「職場で話せないこと」を聞くラジオ | stand.fm

YouTube

www.youtube.com

表してる言葉は違うけど

私はこれを聞いて、コーチングの自己基盤で言う「未完了」を言っているんだなと感じました。

自分の無意識にモヤモヤって残るあまねく気持ちを大家さんの先輩は「問題を放置するとイライラするでしょ」と言ったのだと私には聞こえてきました。

とは言っても、問題に向き合えない時あるよね..そんな時に自分は無意識にどんな行動を取ってるんだろう?まで安彦さん(あびさん)は発信で踏み込んでみえて、さすがのあびこ節だなーと思いお聞きしてました。

頂きもののお酒を手放す選択

私はこのスタエフを聞いた後、飲む気はないのに置いてあったお酒を捨て、空き瓶を回収所に出しました。

頂いたお酒でマニア的には記念の酒なんですけどね。
日の当たる場所で1年くらい置いてあって、それをくれたんです。

お酒好きな私としては「それを人に寄越すのはないわー」だったんですけど、
お酒飲まない人だったら保管方法知らないかー料理にでも使えば良いかーと思って今まで置いてあったんです。
見る度に、あーこれ。。あったかー。と思いながら。
うちにきてから1年ほど、結局、料理にも使いませんでした。

人によっては勿体無いとか2年?まだまだ使えるよとかあるかもしれないけど、私の中で劣化した可能性のものを使う(飲む)のはなかったとはっきりしたし、飲まない酒瓶があるのは問題になっていると今分かったのでありがとうと言葉に出して、気持ちだけ頂いて処分しました。
今なら、くれると言った時に「日の当たる場所で保管はないよー」と、言うなーと思いながら。(当時もそこまでは言ったんだっけ?)

上記の安彦さん(あびさん)の発信と比べるとかなりちっちゃな問題で、お前の酒と一緒にするなーでしょうが、タイミングも良かったんでちっちゃなイライラを解決しました。

20日間連続チャレンジも終盤に差し掛かりました。
この挑戦がなかったら言語化せず流していたかもしれないと思うと、機会をいただいたことに感謝です。

 

早朝30分セッション・引き続き募集中

Twitterにて告知しております早朝のショートセッションを重点募集中です。
30分と短い時間ですがこういったどうしよう?!と向き合う良い時間になるかもしれません。

monakamt.hatenablog.com